共働き夫婦の変えられない現実…

今では、夫も妻も働く「共働き」が当たり前の時代。

でも、勤務時間帯や休みが違っていたり、どちらかが残業が多いと、家庭での会話がなくなりやすいですよね。

とはいえ、二人とも働いている以上、意識して時間を作り出さない限り、どんどん夫婦間の会話やコミュニケーションがなくなり、すれ違いが起きかねません
夫婦でベッドを別にしているなら、さらに危険な状態に。夫婦がただの同居人になり、家庭が寝に帰るだけの場所になるのは時間の問題と言っても言い過ぎではないでしょう。

場合によっては、すれ違いから、仲違いや離婚に発展してしまうことも。

とはいえ、「時間を作ってパートナーとコミュニケーションしないといけないのは分かってるけど、どうしても難しい……」という方も多いと思います。

LINEなどで、お互いにコミュニケーションを取るのも一つの手です。ですが、スマートフォン上のやりとりは、お互いの感情や息づかいを感じにくいもの。

やはり、夫婦の心が重なるのは、リアルなコミュニケーションです。

無理をしても時間を作れないなら、こういった方法はどうでしょう?

共働き夫婦のすれ違いを防ぐ方法

簡単なメッセージでもいいので、手書きのメッセージを自宅でやりとりする

アナログな方法ですが、手書きのメッセージはLINEなどのスマホ上で読む字よりも、あたたかみがありますし、お互いの感情が伝わりやすいです。

「お帰りなさい」といった簡単なメモを夫婦間でやりとりすると、心の距離が近づきやすくなります。

金魚や観葉植物など、飼育や世話が簡単な動植物の世話をする

これも、夫婦のコミュニケーション不足が解消しやすい方法の一つです。

人間は自分以外のためには、意外なほどエネルギーを注げるもの。金魚や観葉植物といった、世話が簡単な動植物の世話を夫婦ですると、必然的にコミュニケーションする機会が増え、お互いの心が近づきやすくなります。