日本ソフト販売、たずね人CD-ROM「写録宝夢巣Ver.17」、2014年度版最新電話帳データベースを収録

2013.8.27 11:39配信
写録宝夢巣Ver.17

日本ソフト販売は、公開されている全国電話帳の個人名(世帯主)約1720万件のなかから、相手の電話番号と住所を検索できるたずね人CD-ROM「写録宝夢巣Ver.17」を9月6日に発売する。価格は9240円。

2014年度版最新電話帳データベース(2013年4月まで)を収録し、最新データから姓・姓名(全国)ランキングと件数分布図・密度分布図を収録する。また、新たに「筆まめVer.24」「筆ぐるめ21」との連携に対応している。

都道府県や市区町村を指定する絞り込みに対応し、姓名、または姓だけでも検索できる。さらに、入力するだけで自動的に漢字候補を表示する「姓名辞書」機能を搭載する。

捜し出した電話番号や住所は、「友人」「仕事関係」「親戚」、または「Aランク顧客」「Bランク顧客」など、名簿をグループに分類して管理し、住所録情報には名前のフリガナやメモ欄を追加登録できる。

このほか、対象指定地域での「順位」と「件数・密度」の2種類の分布図表示に対応。全国では姓名・姓それぞれ10000位までランキングを表示する機能を備える。都道府県別では姓のみ200位まで、市区町村別でも姓のみ100位までのランキングを見ることができる。さらに、対象の姓または姓名を、都道府県または市区町村の地域ランキング(件数、密度)で表示できるので、対象の多い地域がひと目でわかる。

「プロアトラス」(筆まめ)、「スーパーマップル・デジタル」(昭文社)など、各種地図ソフトとの連携に対応し、結果画面や情報照会画面のボタンを押すだけで、該当地域の地図を表示する。また、「駅すぱあと」「乗換案内」とも連携し、ボタンを押すだけで最寄り駅と路線名を表示する。対応OSは、Windows 8/7/Vista/XP。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング