時代のトレンドを反映する「●●男子」。昨年だと「佐川男子」が大ブームになりました。その佐川男子熱が収まってきたなか、いま旬の男子として注目されているのは、リアル書店に勤務する「書店男子」だそう。
 

9月26日には「イケメン書店員」を数多く収録した写真集『書店男子』(リブレ出版)が発売されるなど、その人気は確か。

全国の書店から募集をかけたところ、草食系や肉食系、メガネ男子からステキなオジサマまで、多種多様な書店男子を堪能できる1冊です。

さて、そんな2013年下半期のトレンド男子ともいえる、書店男子の魅力や落とし方、付き合うメリットについて、恋愛コラムニスト・ひとみしょうさんに話を聞きました。

 

冷静で知的――書店男子の魅力とは

書店男子は大きく分けて、4つの魅力を持っています。
知識の多さや賢さにクラッとくる女子にとって、思わず恋に落ちてしまう要素ばかり!

(1)すこしクール
(2)知的そうに見える
(3)思慮深さがある
(4)独自の世界観を持っている

「書店男子は、女性側からイタズラを仕掛けてみたとしても、怒り出すようなことはなく、いつも落ち着いています。また、何事にも思慮深い性質を持っているので、将来結婚したときに、安定した生活が期待できます。まさに結婚向きな男性といえるでしょう。雰囲気としては『若手のおとなしめの医師』に近いかも知れません」

書店員は本が好きでないと務まらない職業でもあります。日常的に本を読み、独自の世界観を持っているのが、彼らの大きな特徴です。一緒にいて学ぶところも多くありそうです。