『パンめぐ』で共に記事を書いているメンバーと、埼玉パン屋巡りを楽しんできました。

メンバーの岡田さんは全国のお店に詳しく、今回もお店のセレクトや予約必須のパンなどを事前に教えてくださり、車で案内してくださるという素晴らしいアテンドで、私達女性陣は車中でパン屋話に花を咲かせているだけでした(笑)。

土呂駅からすぐの「リフィート」。土呂ってどこ?と調べたら大宮駅からひと駅なんですね。初めて知りました。

富ヶ谷にあるハード系の名店「ルヴァン」で修業されたシェフのお店。予約電話をしたところ丁寧に商品説明してくださり、好みのパンを予約することができました。当日がますます楽しみになります。

JR宇都宮線・土呂駅のすぐ横にあり、駐車場も目の前にあります。店内がよく見えるよう広く取られた大きなガラスと淡いクリーム色の壁が目を引きます。

店内の棚の上段には天然酵母を使用したパン、下段はイーストを使用したパンが並びます。

入って左手にはお店の人気商品であるカンパーニュをラスクにしたものがあったり、パンに合うお薦めの蜂蜜やジャムが置いてあります。

カンパーニュが欲しかったのですが、焼き上がり時間が12時と聞いていたので諦めていたら、前日焼きのものが少し残っていたのでゲットできました。

予約したものだけにしようと思っていましたが、棚に並んだ美しいフォルムのクロワッサンに魅了され、ひとつお買い上げ。

パンを作る友人達からは「“クロワッサン ショコラ”の成形が気になる! 買って調べたい!」とすごく言われました。そっかあ、珍しい形なんですね。食べる専門の私とは目線が違いました(苦笑)。

正面に見えた電気石窯オーブンがあまりにかっこよくて、写真を撮ってしまいました。お店の雰囲気にとても合っていたもので。