ドコモ、スマートフォンを持って店に行くだけで得するサービス「ショッぷらっと」

2013.9.2 11:55配信
お店検索からチェックインまでのアプリ画面

ドコモは、スマートフォンを持ってサービス加盟店舗に行くだけでポイントやお得なクーポンがもらえるサービス「ショッぷらっと」を、9月1日から全国で開始した。

位置情報をもとに、付近の店のお得な情報やクーポン、ユーザーの性別や年齢に合わせた店の情報やセール情報を入手できるサービス。2月20日から8月31日まで、東京都内で試験提供していたが、9月1日からはタワーレコードや自遊空間など、全国の店舗でも開始する。9月末までに約800店舗でサービスを提供する予定。

お気に入りのエリアとジャンルを設定すると、お得なお店や商品の情報を取得でき、スマートフォンをもってお店に入るだけで「star」というポイントやクーポンがもらえる。貯めた「star」は商品券、マイルや電子マネーとして使えるGポイントなどに交換できる。

利用には、Google Play/App Storeでダウンロードできる無料アプリ「ショッぷらっと」をインストールする必要がある。Android 2.3以降を搭載したスマートフォン(タブレット除く)、iOS 5.0以降を搭載したiPhoneに対応する。ドコモ以外のキャリアと契約しているユーザーもサービスを利用することができるが、「star」を300ポイント以上貯めたり、交換したりするには、docomo IDの登録が必要。

サービスの開始を記念して、「新規入会キャンペーン」で12月31日までに新規会員登録した全員に100starをプレゼントする。また、1か月間で3回以上チェックインした全員に100starをプレゼントし、そのなかから抽選で毎月5人に商品が当たる「チェックイン祭り」を開催する。キャンペーン期間は、第1回が9月1日~30日、第2回が10月1日~31日、第3回が11月1日~30日。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング