三浦透子 (C)エンタメOVO

 瀬戸内海に浮かぶ広島の小さな島を舞台にしたヒューマンドラマ『とべない風船』が1月6日から公開される。妻子を亡くした地元の漁師・憲二(東出昌大)と、疎遠だった父が暮らす島を訪れた元教師の凛子。共に心に傷を負った2人が、互いに交流する中で再生していく物語だ。凛子を演じたのは、『ドライブ・マイ・カー』(21)でブルーリボン賞助演女優賞を受賞するなど、近年目覚ましい活躍が続く若手俳優の三浦透子。舞台となる広島に「縁を感じている」と語る彼女に、作品に込めた思いを聞いた。

-“多島美”と呼ばれる瀬戸内海の風景も美しく、傷ついた心を優しく包み込むようなすてきな映画でした。まずは、オファーを受けたときに感じた作品の魅力を教えてください。

 広島という場所で、広島在住のスタッフの皆さんと撮影できることが一番の魅力でした。というのも、広島は個人的にすごく縁を感じている土地なんです。映画の撮影もこれで三度目ですし、子どもの頃、広島ガスのCMのお仕事をしていたこともあって。そして何より、撮影していて、土地の力をすごく感じるんです。ここで撮れたからこそ生まれたシーンや、瞬間だと思うような体験ができる場所だという印象がすごくあって。

-広島在住の宮川博至監督のこの作品に懸ける思いを、どんなところに感じましたか。

 広島を舞台に脚本を書き、スタッフもほとんどが広島在住の方、さらに地域の方々の協力を得て撮影する。そんなふうに「広島のみんなで映画を撮る」という状況を作ったところに、広島への思いがものすごくあふれていますよね。その上、「映画を撮りたい」という熱意をすごく感じて。そういう監督の思いが実現する瞬間に、少しでもお手伝いできるならうれしいなと思っていました。

-三浦さんが演じる凛子は、教師の仕事に挫折し、自分が進むべき道を見失ったことをきっかけに、疎遠だった父・繁三(小林薫)が暮らす島を訪れます。教師時代については、劇中で詳しくは語られませんが、演じるに当たって、凛子をどんな人物だと捉えましたか。

 凛子は、自分が貫きたいものがきちんとある人なんでしょうね。それを曲げられない心の強さ故、人とぶつかってしまったり、受け入れられない何かがあったりで、教師生活の中で心が疲れてしまったのかなと。お父さんとの関係も同じように、自分が素直になれなかった、あるいは「父親が間違っている」という思いが強過ぎたため、視野が少し狭くなり、親子の間がすれ違ってしまった瞬間があるんじゃないかなと。その半面、実はそういう自分の思いを正直に伝えるのが苦手だったり、素直になるのが苦手だったりするところは、彼女の愛らしさでもあるのかなと思っていました。

-凛子にとって、父親との関係は物語上のポイントになりますね。

 父親とは似た者同士で、お互いちょっと照れくさい部分があるんです。演じる上では、その関係性が劇的に変化するのではなく、ちょっとだけほっこりするような温かさが感じられる、ささいだけど特別な変化、というふうにできたら…と思っていました。

-凛子にとってもう一つ重要なのが、地元の漁師・憲二との出会いです。かつて豪雨災害で妻子を失い、心に傷を負った憲二との交流を通して、凛子の気持ちに徐々に変化が訪れますが、2人の関係をどう捉えていましたか。

 この2人の関係性って、ちょっと距離がある故に、生まれた瞬間があると思うんです。恋愛や友情とは違うし、もちろん家族でもない。出会って間もない、特別ではない関係だからこそ、言えた言葉や漏らすことができた本音があるんじゃないかなと。そう考えると、必ずしも人同士って、分かろうとしなくてもいいのかもしれない。そんなことを感じました。

-ところで、この映画では凛子の変化を描いていますが、三浦さん自身も2022年はNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」や、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、フジテレビ系の「エルピス-希望、あるいは災い-」といった話題作に出演し、変化の大きい1年だったと思います。改めて振り返ってみて、どんなことを感じますか。

 新しいチャレンジがたくさんあった1年だと思っています。今までは映画の仕事が多かったのですが、2022年はテレビドラマやミュージカルに挑戦したり、1年に二つの舞台に出演したり、今までとは違った経験をすることができました。

-02年、5歳のときにサントリーのCM「2代目なっちゃん」でデビューしてから早20年、今では俳優として高い評価を受けるほか、歌手としても活躍していますね。

 そういう意味ではこれまで、人との出会いや作品との出会いなど、自分が豊かになるいい経験をたくさんさせていただきました。もともと、CMに出演したのも、子どもの頃に通っていたダンススクールでオーディションの告知を見て、友だちと一緒に「行ってみようか」と軽い気持ちで受けたことがきっかけですが、それから目の前のことを一つ一つやってきた積み重ねの先に今があると思っています。おかげで、皆さんから、ありがたい評価を頂けるようになりましたが、私自身はこれからも今まで通り、一つ一つ丁寧にやっていこうと思います。

-一つ一つの出会いを大切にしてきたことが、今につながっているわけですね。

 それがこの仕事の魅力でもあります。別れも早いので寂しさもありますが、いろんな人と出会うことで、知ることができた価値観もたくさんありますから。

-出会いを経て変わっていくという点は、この映画の凛子にも通じる部分がありますね。

 そういえば、そうですね。

-その点、広島の人たちと一緒に映画を作った経験は、三浦さんにとってどんなものになりましたか。

 この映画に参加してくれたメークやスタイリストの皆さんも広島在住の方で、最初に「映画を撮るのは初めてだから、心配や迷惑を掛けちゃうかも」と声を掛けてくださったんです。でも、そんなことは全く気にならないぐらい、ものすごく人としての気遣いや優しさにあふれた方たちで…。おかげで、人と触れ合う中で、心が温かくなる実感をたくさん得られた現場でした。

-それらを踏まえて、観客にはこの映画をどんなふうに見てほしいと思っていますか。

 凛子は「島に行ってみよう」というちょっとした思い付きをきっかけに、それまで知らなかった人たちと触れ合う機会や、新しいことを知る機会を得て、自分の未来に対して少し前向きになっていきます。そんな凛子の姿から、未来に不安を抱いている方や人生の岐路に立たれている方たちが、何かを感じていただけたらいいですね。

-コロナ禍以降、やや希薄になっている“人同士が関わることの大切さ”を思い出させてくれる映画でもありますね。

 そうかもしれません。そういう意味では、憲二と出会った凛子のように、自分に変化をもたらす、思いがけない出会いがすぐ隣にあるかもしれませんし、あるいは、今日すれ違った誰かとの間にあるかもしれません。だから、ちょっとだけ自分を開いてみるのもすてきじゃないかな、と感じてもらえたらうれしいです。

(取材・文・写真/井上健一)