注目度急上昇の「NFC」とは?………2013年8月25~31日のアクセス数トップ5

2013.9.2 19:52配信

8月25~31日の7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、ソニーのミラーレス一眼の新製品「NEX-5T」の記事でした。9月13日発売の「NEX-5T」の最大の特徴は、「α」シリーズとして初めてNFC(近距離無線通信)を搭載し、スマートフォンやタブレット端末などに写真・動画をワンタッチで転送できること。撮影した写真をTwitterやFacebook、自分のブログなどにすぐにアップしたいけれど、できるだけクオリティの高い写真を撮りたいーと思う方にとって、Wi-Fi(無線LAN)やNFCに対応したカメラはベストの選択になるでしょう。

NFCは、ここ半年から1年ほどの間に搭載機器が急激に増え、ジャンルもスマートフォン・タブレット端末から、スピーカーやコンポ、カメラ、プリンタ、血圧計などのヘルスケア製品まで、多岐にわたっています。Googleの7インチタブレット「Nexus 7」の新モデル(2013年版)も、新たにNFCに対応。設定の手間を省いたり、データをやりとりしたり、さまざまな用途で活用できるNFCは、今後、デジタル関連製品には欠かせない機能になりそうです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 ノートPC

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 インクジェットプリンタ

年末商戦向けに、早くもインクジェットプリンタの新製品が発表されています。キヤノンは、ガンダム世代を狙った限定モデル「シャア専用カスタマイズキット付き『PIXUS MG7130』」を発表。「カスタム用のデカールシールを貼りつけた状態で出荷してほしい」「ザク版がほしい」など、ネット上ではさまざまな意見が飛び交いました。発売は9月上旬。型落ちの昨年発売モデルを狙うなら、モデルチェンジ直前の今がチャンスです。【過去記事】

夏真っ盛りに駆け巡る冬モデルの噂………2013年8月11~17日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング