“特撮”の魅力に迫る無料招待講座『今、改めて特撮』が渋谷で開催

2013.9.4 17:40配信
特別講座『今、改めて特撮』に参加する豪華ゲスト

14日(土)に渋谷で開幕する第35回ぴあフィルムフェスティバルで特撮に注目した企画“素晴らしい特撮の世界~手仕事の楽しさ・手作りの映画”が行われ、特撮界の巨匠レイ・ハリーハウゼンの追悼上映や、豪華ゲストが登壇する特別講座が実施される。

その他の写真

映画祭初日の14日(土)に行われる特別講座『今、改めて特撮』は、第一線で活躍する映画人を招いて、映像を紹介しながら特撮の魅力や撮影秘話が語られるもの。第一部『特撮博物館とは』では落語家の柳家喬太郎を聞き手に、映画監督の樋口真嗣、『のぼうの城』『巨神兵東京に現る』の特技監督を務めた尾上克郎が登壇。第二部『今、改めて特撮』では映画監督の犬童一心を聞き手に、樋口、尾上の両氏と映画監督の矢口史靖が“特撮”についてじっくりと語る。イベントは無料招待制で、7日(土)まで申し込みを受け付ける。

また、今年5月にこの世を去った偉人レイ・ハリーハウゼンの追悼企画として『シンドバッド7回目の航海』『アルゴ探検隊の大冒険』『タイタンの戦い』の3作を映画祭期間中に上映する。

映画祭では他にもメインプログラムとなる自主映画コンペティション“PFFアワード2013”や、連続講座“映画監督になる5つの方法”が行われる。

第35回PFFぴあフィルムフェスティバル
9月14日(土)から20日(金)までシネクイントにて開催

いま人気の動画

     

人気記事ランキング