ある家電量販店で頭を抱えた話………2013年9月1~7日のアクセス数トップ5

2013.9.9 20:30配信

9月1~7日の7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

ヘッドホンアンプや超小型デジカメ、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)など、今回はこれから伸びるかもしれないややニッチなジャンルの製品の記事がアクセスを集めました。

4位の記事<意外にわかっていない? デジタル製品「アレ」と「アレ」の違い>では、似て非なるデジタル製品として、「Windows 8」と「Windows RT」、「モバイルWi-Fiルータ」と「無線LANルータ」の違いを紹介しています。記事で触れている家電量販店での話は、実際に店頭で遭遇したできごとです。お客さまは、「iPad mini(Wi-Fiモデル)と一緒にWi-Fiルータを買いたい」と店舗スタッフに話していました。しかし、スタッフがデータ通信サービスの料金プランや注意事項などを説明すると、お客さまは「iPadは自宅でしか使わない、持ち歩かない」と答え、何を言っているのかわからないという調子のちょっと怒った口調に変わりました。その時点で、スタッフは「無線LANルータ」のことだと気づいたようですが、契約を得るために改めて「モバイルWi-Fiルータ」のメリットを説明。それでもお客さまの反応がなかったので、諦めてPC周辺機器コーナーに案内していました。

モバイルWi-Fiルータは、単に「Wi-Fiルータ」と呼ばれることも多く、Wi-Fi機能だけしかもたないタブレット端末は、モバイルWi-Fiルータと組み合わせて使うと、いつでもどこでもインターネットを利用できて便利です。とはいえ、よくわかっていない人に契約させているのではないかと少々不安になりました。また、メディアとして、紛らわしい「名称」と製品自体の「違い」を正しく伝えることが必要だと感じました。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 デジタル一眼カメラ

・4位 ノートPC

・5位 タブレット端末

「Nexus 7」の新モデルが発売され、「タブレット端末」が久々に5位に入りました。Wi-Fiモデルは主な家電量販店・オンラインショップで販売中で、在庫も余裕がありそうです。SIMフリーのLTE対応モデルは9月中旬以降に発売予定で、Amazon.co.jpでは「9月20日発売予定」(後日9月13日に変更)と表示しています。【過去記事】

「初音ミクスマホ」の抽選先行予約は今週末から!………2013年8月18~24日のアクセス数トップ5

夏真っ盛りに駆け巡る冬モデルの噂………2013年8月11~17日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング