「恋愛」で人はどこまで変わる? 恋人ができて“驚異の変貌”を遂げた男女の話

人は恋をするとどことなく雰囲気が明るくなったり、いつも以上に行動的になったりなど、行動や性格に変化が表れるといいますよね。そこで今回は、これまでの恋愛で私生活や仕事面でどんな変化があったのか、筆者の周りの友人たちにリサーチしてみました。

人は恋をすると、よく行動や性格に変化が表れるといいますよね。たとえば、どことなく雰囲気が明るくなったり、いつも以上に行動的になったり……。

男性であれば、気になる彼女のために一生懸命仕事に打ち込むようになった。はたまた女性であれば、女性ホルモンの活性化により肌がキレイになった、など……。恋愛は人をポジティブにさせるだけではなく、人の考え方にも影響を与える、とても不思議な力があるように思えます。

では一体、具体的にどのような変化をもたらしてくれるのか? 気になった筆者が、いままで私生活や仕事面でどんな変化があったのか、過去の恋愛を含めて周りの友人たちに聞き込み調査をしてみました。

すると、どうやら恋愛がもたらす効果は必ずしもいいことばかりではなく、「付き合う相手によって、状況がプラスにもマイナスにも変化するのでは?」と、意外と冷静なコメントが相次いだのです。

そこで今回は、そんな恋愛がもたらした状況の変化について、男女それぞれの意見を交えた体験エピソードをいくつかピックアップしてみたのでご紹介します。

 

恋愛の力は恐ろしい?付き合う相手によって状況は激しく変化する

●その1:単純だけど毎日の生活が途端に潤いだした友人Mの話

「彼女がいなかったときのひとり暮らしは、部屋がどんなに汚くても気にしなかった。でもいざ彼女ができると、面倒でやらなかった部屋の掃除を隅から隅までやるようになるから不思議だな。ありがちだけど、彼女が来る日に備えて、相手の好きなお菓子や食べ物を定期的に買い込んじゃったりして(笑)

おかげで友達には『お前、最近彼女できただろ?』とバレバレで、過去にいろいろと問い詰められたのが懐かしいです」(27歳男性/メーカー勤務)

恋をしていると、普段よりも行動が積極的になりますよね。いつもは面倒だと感じることも、恋人を想うだけでポジティブになれる……。いくら単純といわれようとも、好きな人ができることで日々の生活にハリがでるのは、恋愛ならではの良さといえますよね。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング