あなたはどのタイプ? 「恋愛相手に求める条件」5選

結婚となると、相手の生活面や価値観をより厳しくチェックすると思いますが、それは恋愛段階でも同じ条件なのでしょうか。そこで今回は筆者の周りの男女に、「恋愛の価値観」について聞き込み調査してみました。

「結婚をするなら、こういう相手がいい」それと同じように恋愛に対しても「こういうタイプがいい!」と、誰しも少なからず相手に条件を求めるものですよね。

たとえば、容姿、学歴、仕事、趣味など……。人によっては、こういうタイプはNGだったりと、消去法で自分好みの異性を決める方もいるかもしれません。

@niftyが行った「恋愛・結婚についての本音・実態調査」(有効回答数2,963人)によれば、「結婚にあたりゆずれない条件は?」という問いかけに対して、男女とも1位が「価値観」と回答。

次いで、2位が「愛があること」。続いて3位が「金銭感覚が合うこと」、4位は男女それぞれ「料理・家事ができる」「相手の経済力、社会性・地位など」が条件として挙げられています。

ではみなさん、果たして恋愛に対しては、どう考えているのでしょうか? 結婚となると相手の生活面をより厳しくチェックすると思うのですが、恋愛段階とした場合でも、やはりそれは同じ条件なのでしょうか。気になった筆者が身の回りにいる男女の知り合い幾人かに、恋愛の価値観について聞き込み調査してみました。

今回は、そんな今どきの男女が考える恋愛の条件について、いくつか体験談をピックアップしてみたのでご紹介します。

 

あなたの恋愛条件は?好きになってしまえば条件は関係ない?

●その1:美人ならそれで良し?

「極端だけど恋愛をするだけなら、多少性格に難があっても見た目がいい女性の方がいいな。

俺のタイプが年下だからかもしれないけど、少しくらい生意気だったり、つっけんどんな態度を取られても、見た目が良ければ許しちゃうことは正直ありますね。相手に惚れている場合は、なおさら(笑)

これが結婚になると、そうもいかないだろうけど……。恋をしているうちは、少しくらい相手の考え方や性格が合わなくても、『かわいいな』と思っちゃうから不思議ですよね」(27歳男性/販売・サービス)


結婚条件と比べて、恋愛のうちは外見重視な方が多いかもしれませんね。相手の顔が良ければ惚れやすく、恋愛にも発展しそうです。また、周囲にも自慢できるから、ということも考えられるかも。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング