究極のラーメンAWARD選考委員長の沖山氏(写真左)から、「めんや風花」店主の植村さん(右)に記念の盾が手渡された。 究極のラーメンAWARD選考委員長の沖山氏(写真左)から、「めんや風花」店主の植村さん(右)に記念の盾が手渡された。

「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のラーメンを決める「第2回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月20日発売のムック本『究極のラーメン2014関西版』(ぴあ)にて発表された。

「究極のラーメンAWARD関西」その他の画像

テレビなどでも活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、京都・烏丸の実力店「めんや風花」。日本料理の技法を駆使した超マイルドな塩スープは圧巻で、その高いポテンシャルはラーメンマニアから常に高い評価を受けていた京都を代表する名店だ。

沖山欣也選考委員長からグランプリの記念盾が店に贈呈され、店主の植村達夫さんは「京都の塩ラーメンが評価されて感無量です」と、多少戸惑いながらも受賞の喜びをかみしめた。

また、新店をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。関西のラーメンシーンの“いま”が分かる興味深いラインナップとなっている。

■『究極のラーメン2014 関西版』
9月20日(金)発売
680円
ぴあ