仏で最高視聴率70%! 在日フランス人も伝説的アニメ『ハーロック』を絶賛

2013.9.20 14:48配信
『キャプテンハーロック』(C)LEIJI MATSUMOTO/CAPTAIN HARLOCK Film Partners

3Dアニメーション映画『キャプテンハーロック』が公開中だが、時を越えて注目され続ける本作について、在日フランス人を対象にアンケートが実施された。

その他の写真

『キャプテンハーロック』は世界各国で人気を誇る作品だが、フランスでは1978年にアニメ版が放送され、視聴率70パーセントという驚異的な記録を残している。フランス語でハーロックは“アルバトール”と表することから、『キャプテンハーロック』を見て育った世代を“アルバトール世代”と呼ぶほど、フランス文化に溶け込んだ作品だ。

このほど行われたアンケートでは、「好きなヒーローは?」という質問に対し、ハーロックがバットマンやスーパーマンをおさえて1位を獲得している。同様に、「好きな日本のアニメは?」という問いでも2位の『ドラゴンボール』を上回り、圧倒的な人気を博していることが分かったという。

ここまで本作が支持される要因としてフランス人は、「フランスでは勧善懲悪のヒーローよりも、影のあるヒーローの方がより好まれることが多い」と評し、「『キャプテンハーロック』にはヨーロッパに古くから存在する“武士道”ならぬ“騎士道”があり、そこがフランス人には受け入れられ、さらに現代の宇宙という舞台と掛け合わされた魅力的な作品に仕上がっているからだろう」と分析した。

松本零士氏が「漫画アニメーションの世界に国境はありません」と語るように、本作は国境や文化の枠を越えて各国で愛され続ける作品となっているようだ。

『キャプテンハーロック』
公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング