記者発表会に登場した戸田恵梨香

 「2018 ランコム ミューズ 就任記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の戸田恵梨香が出席した。

 フランスのコスメブランド「ランコム」は、日本・韓国・中国などのアジアマーケット戦略の一環として、戸田を日本人初となる“ランコム ミューズ”に起用。戸田はブランドの世界観を体現する女性として、今後CMやイベントなどに出演する。

 バラの花束を贈られた戸田は「本当にうれしいです。女性が未来に向かって輝けるように橋渡し的な存在になれることは、この仕事をやっていて本当に良かったなと思える瞬間です」と笑顔で話した。

 同ブランドは、女性が女性に生まれたことを祝う3月8日の記念日「Women’s Day(国際女性デー)」にちなみ、女性の笑顔を応援するキャンペーンを実施する。

 「Women’s Day」は、日本ではまだなじみがないものの、世界では近しい女性に感謝の気持ちを込めて花を贈る習慣が根付いているという。

 「この日に感謝を伝えたい女性は誰?」と聞かれた戸田は「関わっている人たち皆さんに感謝したいんですけど、母は特別な存在なので、特に母に感謝を伝えたいと思います」と答えた。

 「毎日幸せに笑顔で過ごすための秘訣(ひけつ)は?」との質問には、「私はおいしい食事をいただいたり、空や海を眺めたり、自然と触れ合ったりすることで、心から元気になるんです。心を満たすことが一番大事だなと思います」と話した。

 また「私は今年30歳になるんですけど、先輩方を見ていると、皆さんどんどんキラキラ輝いていくんですよね。『30代はもっと楽しくなるよ』ってお話を伺うことが多いので、私もどういう30代を過ごせるのか、すごく楽しみにしています」と話した。