オリンピック選手のトレーナーが伝授! 疲れを即効解消する運動後のケア方法

2013.9.28 10:30

スポーツの秋、そしてランニングはシーズン突入! 適度なランニングは体にもいいし、気分もリフレッシュできてとってもいいもの。でも見落としがちなのがその後のケア。そこで「運動後のケアの重要性」と「運動後のケア方法」について専門家に話を聞いてきました。

  

スポーツの秋、そしてランニングはシーズン突入! 適度なランニングは体にもいいし、気分もリフレッシュできてとってもいいもの。でも見落としがちなのがその後のケア。これを怠ると実は老化を早めてしまったり、肌荒れや、ひいては心のバランスを乱すこともあるって知ってた?

そこで今回はロンドンオリンピックマラソン日本代表の藤原新選手のトレーニングパートナー、白方健一さんの「運動直後のケアを極めるリカバリーセミナー」に参加してきました。
 

パフォーマンスを上げるには、トレーニングと同じだけリカバリーが必要

オリンピック選手のトレーニングパートナーである白方氏は、パフォーマンスを上げるためにはハードなトレーニングと同じだけリカバリー(回復・復旧)が必要だという。

疲れた体をほぐして、血行をよくするには体の外からのアプローチが最も簡単で効果的。着るだけでリラックスできたり血流を改善するウエア、マッサージや器具を使って筋肉のコリをほぐしたりとあの手、この手でケアをしてあげれば体も変わる!

実際の経験から得たおすすめリカバリーウエア、グッズを紹介していこう。

 

まずは日々の心身の疲れが抜けない方に最適なリカヴァリーウエア「VENEX]。休息時に着るウエアで、運動後でなくても、仕事が忙しい人、体がむくみやすい人に最適。疲労回復に特化して開発したPHTをウエアの繊維に練り込んでいる。

 

 

気持ちを静めてイライラ解消を優先したいなら、スタイルアロマボディスポーツ&ダンスマッサージ(オイル/スプレー)がおすすめ。手首に付けて、すり合わせて深呼吸をして香りを吸い込むだけでもリラックスできる。もちろん気になる部分に直接付けてマッサージもOK。


 

 
エアルファースト スマートコア ザ・グリッド(上) ウェーブストレッチリング 

背中や足など筋肉がバキバキの肉体疲労の方にはエアルファースト スマートコア ザ・グリッドとウェーブストレッチリング。筋肉が弛緩しがちな背中や反射区の多い足裏をマッサージすることで血流が改善され筋肉がほぐれる。

 

 

これ以外にもケア商品って実はけっこういろいろあるんです。

 

このページが気に入ったら、フォローしてね!!

超簡単「顔ヨガ」で小顔に!

     
ファンダフル ENJOY!リレーマラソン

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント