iPhone/iPadから声で一般家電を制御、グラモのアプリ「iRemocon2」

2013.9.27 18:43配信

グラモは、一般家電を声で制御する日本初のiPhone/iPadアプリ「iRemocon2」を、App Storeで10月1日に公開する。スマート家電コントローラ「iRemocon(IRM-01L)」とセットで使用する。

音声で市販の一般家電を制御できる仕組みや、複数の離れた場所に設置された家電製品を本アプリで一括管理することができる機能などを搭載。赤外線リモコン対応家電なら、10年前の機器でも音声で制御できる。音声認識エンジンには、アドバンスト・メディアの「AmiVoice」を採用した。

音声認識機能をオンにすると、常に音声認識待ち受け状態となり、ボタンなどを操作することなく、音声だけで家電操作ができる。マクロ機能(複数の家電の自動制御機能)にも対応しているので、例えば「行ってきます」という音声に連動して照明やエアコン、テレビなどの電源を一斉にオフにする、といったことができる。あらかじめ設定をしておけば、からだを動かせない状態の人や、目の不自由な人でも使用できる。

使用にあたっては、スマート家電コントローラ「iRemocon(IRM-01L)」が必要。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング