会見より。左から、村井國夫、坂元健児、石川禅、石丸幹二、花總まり、濱田めぐみ、彩吹真央 会見より。左から、村井國夫、坂元健児、石川禅、石丸幹二、花總まり、濱田めぐみ、彩吹真央

石丸幹二の主演ミュージカル『モンテ・クリスト伯』の製作発表が9月30日、都内で行われ、石丸をはじめ、岡本健一、花總まり、石川禅、坂元健児、濱田めぐみ、彩吹真央、村井國夫ら出演陣と演出の山田和也が会見に顔を揃えた。

ミュージカル『モンテ・クリスト伯』チケット情報

ヨーロッパ、韓国で話題をさらった、フランク・ワイルドホーン(音楽)&ジャック・マーフィー(脚本・歌詞)コンビによるヒット・ミュージカルを本邦初演。『岩窟王』の邦題でも知られるアレクサンドル・デュマの同名小説を原作に、無実の罪で投獄された男の愛と復讐を描く。

エドモン・ダンテス、後のモンテ・クリスト伯を演じる石丸は「どん底からはい上がってくる男の執念と、14年間別れ別れになっていた最愛の女性と再会した後の、心の駆け引きを楽しんでいただけるよう練り上げていきたい」。ダンテスの許婚メルセデス役の花總は「ダンテスが牢獄から出てきた後の、ヒロインの苦悩を胸の奥にしっかりとどめて演じていきたい」と挨拶。ふたりの仲を引き裂くモンデゴ役の岡本は「誰よりも強い欲と愛を持って物語をどん底に落としていきたいと思います」と意気込みを話した。

また、石丸は大ヒットドラマ『半沢直樹』で演じた敵役について話題が及ぶと「今(出向先の)マニラから帰ってきたんですけどね」とジョークを飛ばしながら、舞台が復讐劇とあって「“倍返し”という経験はドラマ上でしたけど、堺雅人さん演じる半沢直樹がいろんなことを教えてくれました。顔の近づけ方、つばの飛ばし方、目つきなどたくさん学習しました、舞台でさんざん使わせてもらいます」と会場を笑わせた。

ミュージカル『モンテ・クリスト伯』は12月7日(土)から29日(日)まで東京・日生劇場で上演するほか、大阪、愛知、福岡でも公演。東京・大阪・愛知公演のチケットは発売中。チケットぴあでは福岡公演のインターネット先行抽選を実施中、10月3日(木)午前11時まで受付。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます