彼氏からはっきりとした理由を告げられることなく、別れを迎えてしまったことはありませんか?

突然のことで、寝耳に水状態で別れることになってしまったという女性も少なくありません。

今回は、なぜ男性は女性に対してはっきりと別れる理由を言ってくれないのか、また、別れを考え始めた男性の変化に気づけないそのワケについて紹介します。

女性が別れの予兆を感知できないワケ

女性は、自分を客観視することが苦手なうえ「結婚したいのでこの人ひとすじ」と視野が狭くなりがち。

彼氏が優しい、わがままを聞いてくれる……などで、自分への態度だけで判断することも多いため、彼氏の心の変化に気づけないまま、予測外の別れがやってくることも。

男性は恋愛中でさえも「この女性が恋人で大丈夫か」「両親や友達に会わせても恥ずかしくないか」と、常に二人の関係を客観視しています。「彼女=自分の評価」につながるわけですから、見る目が厳しくなっているのです。

別れをはっきり告げない男性心理とは?

別れにおいて、男性は「彼女の要求を満たせなかった。受け入れる器がなかった」と認めたくありません。それは“負け”なので「君のために別れる」という言葉でフェードアウトしようとします。

女性は理由が知りたいので「ハッキリしたい」と考えますが、男性は興味をなくした相手に、時間を使いたくありません。

言葉で上手に伝えられないので、デートや連絡回数を減らし、意思表示をするのです。