秋葉原最大キャパ! 「AKIBAカルチャーズ劇場」オープン

2013.10.3 17:40配信
AKIBAカルチャーズ劇場オープニングレセプションに参加したアップアップガールズ(仮)、TOKYO TORiTSU これで委員会、愛乙女★DOLL、DiVA。 AKIBAカルチャーズ劇場オープニングレセプションに参加したアップアップガールズ(仮)、TOKYO TORiTSU これで委員会、愛乙女★DOLL、DiVA。

10月1日、秋葉原に新劇場「AKIBAカルチャーズ劇場」がオープン。アップアップガールズ(仮)らアイドルグループをゲストに招いたオープニングレセプションが行われた。

AKIBAカルチャーズZONEの地下1階にオープンした「AKIBAカルチャーズ劇場」は、スカパーのアイドル専門チャンネル「Pigoo」などで知られるつくばテレビが運営する大型劇場。秋葉原の劇場としては最大級の定員295席を誇り、月~金は曜日ごとに3か月のレギュラー公演、土日はスペシャル公演と、毎日公演を開催。年間を通して秋葉原の中心地から日本のポップカルチャーを発信していく。また公演の模様はニコニコ動画などでの配信も予定している。

オープン日となった10月1日、一般客を招いたオープニングレセプションが開催され、10月5日(土)に同劇場で公演を行うことが決定しているアップアップガールズ(仮)がミニライブを披露した。2年前、秋葉原で毎週ライブを行っていたという彼女たちは、「こういう形でまた秋葉原に帰ってくることができて嬉しいです!」「その頃はオリジナル曲もなかったし、ガラガラな日もあった。でも今はこんなキラキラな衣装を着られるようになりました(笑)」と当時を振り返った。「この劇場のトップバッターとして立たせていただいて本当に嬉しいです」「今日はなにをやっても”初”が付きますよ!」と気合十分の様子で、オールシッティングの中いつも以上にエネルギッシュなステージを展開。満員の会場を盛り上げた。

アップアップガールズ(仮)のライブ後には、10月の平日レギュラーを務めるDiVA(月)、愛乙女★DOLL(水)、TOKYO TORiTSU これで委員会(金)が登場し、3か月のレギュラー公演に向けて意気込みをアピールした。このほか10月はLinQ、i☆Ris、Party Rockets、乙女新党、BELLRING少女ハートらが出演予定。さらにこの日、10月19日(土)に夢みるアドレセンス、10月27日(日)にGEMのワンマンライブが追加発表された。

今後はアイドルにとどまらず、アニメ・声優やボカロイベント、ライブビューイングや番組収録など幅広い公演を予定しているとのこと。最新情報は公式ホームページで随時アナウンスされるそうなので、気になる方はご確認を。一部公演はチケットぴあでも一般発売予定。

文・篠崎 聡

いま人気の動画

     

人気記事ランキング