恋人と会う頻度が少なくて悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

この記事では、世の中のカップルの平均的なデートの回数や、理想的な頻度で会うことができないカップルが長続きするコツもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋人とのデート頻度の平均は?

恋人と会う頻度の平均は週1回

「平日は仕事で忙しく、休日に会うことが多いですね。一人の時間や友達との時間も大切にしたい」(Hさん・39歳男性/経営者)

社会人になると仕事があり、会う頻度の平均は週1回が多くなるようですね。

お互いの休みがなかなか合わない場合は、頻度はグッと減ってしまうようです。

男性の彼女と会う理想の頻度は週1回

「平日は仕事で忙しいから、休日に会ってリフレッシュしたいです。残業などでデートの時間を振り回してしまうのも理由です」(Iさん・31歳男性/公務員)

自分の時間や仕事のために彼女と会う回数は週1回くらいがいいという話も。

平均的なデートの回数とほぼ同じです。平日は急遽デートがリスケになることも多いため、予定変更が起こらない休日にデートを設定したいという男性が多いようです。

女性の彼氏と会う理想の頻度は週1~2回

「平日仕事終わりに会ったり、休日に会ったりしたい。一緒にいる時間がないとどんなに連絡をとっていても絆が深まらないような気がするから」(Iさん・31歳女性/エンジニア)

女性は精神面でのつながりを求める傾向があり、このような理由で週1〜2回が理想のようです。

仕事の後などでもいいから会いたいという気持ちは、共感する人も多いのではないでしょうか。

恋人との連絡頻度の平均は1日10回以上

「思った時に言いたいことを伝えられる。特に恋人には気を遣って連絡する必要がないと思うので」(Mさん・21歳女性/大学生)

このような理由で連絡頻度は1日に10回以上やりとりをしているようです。

相手に対して過剰な気遣いをすることなく連絡をしていると、このくらいの頻度になるのですね。