シェア争い、真の勝負はこれから!………2013年9月29日~10月5日のアクセス数トップ5

2013.10.7 20:12配信

9月29日~10月5日の7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、発売10日後に当たる9月29日までの「iPhone 5s」「iPhone 5c」の販売データをまとめた<新iPhoneキャリア対決 ソフトバンクの優勢続く、シェア4割超>でした。発売3日後までの累計では、僅差だった2位・3位の順位が入れ替わり、ドコモは最下位に。しかし、キャリアメール(spモードメール)に対応した10月1日以降、販売台数が跳ね上がり、10月6日までの累計では、発売3日間と同じ、ソフトバンクモバイル・ドコモ・auの順となっています。iPhoneを巡るシェア争いの真の勝負は、ドコモがサービス面で一歩追いついた10月からでしょう。

iPhoneとは別に、各キャリアとも、Android搭載スマートフォン・従来型携帯電話の新モデルを発表しています。アップルのiPhoneは、ケースなどのアクセサリの種類が多く、iPadなどほかのiOS端末とも連携できてとても便利です。ただ、各キャリアとも、事実上の「ワントップ」として強くプッシュし、他の選択肢がなくなってしまうと、選び甲斐がなくなり、市場にとってはマイナスに働くでしょう。「携帯電話」の機種別ランキングはキャリア・容量ごとに別々にカウントするので、現在はiPhoneで埋め尽くされていますが、auケータイの久しぶりの新モデル「GRATINA」など、意外に健闘している機種もあります。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 ノートPC

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 タブレット端末

当サイトで公開している「週間ランキング」は、毎週火曜日(場合によっては水曜日)に最新のデータに更新します。全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一括で更新する仕組みとなっているので、火曜日の午前~夜など、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致しない場合があります。あらかじめご了承ください。【過去記事】

ある家電量販店で頭を抱えた話………2013年9月1~7日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング