ぴあ株式会社(以下、「当社」といいます)が運営するメディアサイト「ウレぴあ総研」(以下、「本サービス」といいます)を利用されるお客者は、本サービスにおける記事等に対し、コメント欄へコメントを書き込むことができます(以下、投稿されたコメント、またコメントへの返信等を「コメント等」といいます)。当社は、本サービスにおけるコメント機能をお客様にご利用いただく際に、次の「コメントガイドライン」(以下、「本ガイドライン」といいます)および「コメント利用規約」(以下、「本利用規約」といいます)を設けております。それぞれご同意の上、本サービスをご利用ください。

コメントガイドライン

1.はじめに 〜本サービスについて〜

本サービスに参加する多くのお客様が有意義に楽しく利用できるよう、投稿にあたっては本ガイドラインに定めるルールの遵守をお願いします。

2.コメント等の投稿について

コメント等は、本ガイドラインに則った内容を投稿してください。
コメント等は投稿後に修正できません。投稿する際は、内容をよくご確認の上、行ってください。
ご自身の投稿済みのコメント等を削除したい場合は、現時点では「通報」をご利用ください。詳しくは「7. 削除について」をご覧ください。

3.ネタバレを含むコメント等の投稿について

本サービスにおいて、コメント等の内容に「ネタバレ(ライブのセットリスト、テレビや映画などの内容の詳細[ストーリー展開、結末等]など)」を含めた投稿を行うことは禁止していませんが、多くのお客様が有意義に楽しく利用できるような配慮をした上で投稿いただけますようお願いします。
以下のような対策をし、他のお客様に注意喚起をお願いします。
・タイトルに「ネタバレ」と記入する
・コメント等の本文冒頭にネタバレが含まれる投稿である旨を記入する など

4.コメント等の投稿に関する禁止事項

以下のようなコメント等の投稿を禁止します。
「コメント利用規約」 第7条 禁止事項に違反する投稿
・記事掲載の是非や、記事執筆者、記事の関係者に関する是非を問う投稿
・記事で取り扱っているニュース、事象に無関係な内容の投稿
・主従の関係を維持せず、引用に値しない投稿(無断転載)
・削除された内容の再投稿(スクリーンショット等を含む)
・一般道徳に照らして好ましくないと判断される投稿
・記号の多用などにより、表示や判読に著しく支障がある表記となっている投稿
・同内容の大量同時投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる投稿
・本サービス関連以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する内容(URLや電話番号など)の投稿
・第三者による不正な勧誘や強制による投稿
・その他、当社が不適切と判断する内容の投稿

5.投稿不能な文字について

正常に表示されない可能性のある文字や、当社が不適当と判断した文字については、コメント等として投稿することが出来ません。予めご了承ください。

6.通報について

本サービスでは、「4.コメント等の投稿に関する禁止事項」にあてはまる投稿内容について、お客様による通報を受け付けます。
当社は通報内容を確認いたしますが、必ずしも当該コメント等を削除するわけではありません。予めご了承ください。また、通報者への削除対応のご連絡は原則いたしません。

7.削除について

投稿者本人によるコメント等の削除は、現時点では「通報」機能をご利用ください。当社がコメント等を投稿したユーザーと、通報したユーザーが同一と判断し、削除が妥当であると判断した場合に限り、コメント等を削除いたします。

コメント等を削除した場合、同時にそのコメントに対して投稿されたコメントも一切表示されなくなりますので予めご了承ください。

投稿されたコメント等は予告無く削除する場合があります。削除された投稿内容について、当社にて復元することは出来ません。また、本ガイドライン及び「コメント利用規約」に違反している、またはその恐れが高いと当社が判断した投稿については、投稿者や他のお客様に通知することなく、当社において削除を行う場合があります。また当社は、削除した理由を説明しません。予めご了承ください。

8.投稿内容に関する免責事項

投稿されたコメント等の内容は、すべて投稿者の個人的な意見であり、当社がその真偽、正確性、有用性、及び第三者の権利を侵害していないことを保証するものではありません。
投稿されたコメント等を閲覧等したことによってお客様や第三者に不利益が発生した場合でも、当社では責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
コメント等に対して、当社および記事執筆者は回答する義務を負わないものとします。
コメント等に関連してお客様の間で発生する議論・紛争等については、当社および記事執筆者は原則として関与しないものとします。

本ガイドラインは2018年4月17日より適用されます。

 

コメント利用規約

第1条:(利用規約の範囲及び変更)
1.本利用規約は、ぴあ株式会社(以下、「当社」といいます)が運営するメディアサイト「ウレぴあ総研」(以下、「本サービス」といいます)の利用に関し、当社及びお客様に適用されるものとします。
2.本利用規約のほか、本ガイドライン及び今後ご提供する新サービス毎に規定する個別規定は、本利用規約の一部を構成します(以下、あわせて「本規約等」といいます)。お客様は、本規約等をご確認・ご同意の上、本サービスをご利用いただくものとします。
3.本サービスをご利用いただいたお客様は、本規約等に同意したものとみなします。当社は事前の通知をすることなく本規約等を変更できるものとし、お客様は本規約等を毎回ご確認するものとします。内容変更後は、変更後の内容のみを有効とします。

第2条:(サービスの利用)
1.本サービスのご利用に際しまして、お客様は、インターネット利用の一般的なマナーやモラル及び技術的ルールを遵守するものとします。
2.未成年者による本サービスのご利用は、親権者など法定代理人の同意と責任において行われるものとします。

第3条:(利用の拒否)
1.第三者に迷惑・不利益を与える等の行為、本サービスに支障をきたすおそれのある行為、本利用規約第7条に定める行為、その他当社が不適当と判断する行為を行うお客様には、本サービスのご利用を停止することがあります。
2.利用停止は、お客様の帰責性の有無にかかわらず当社の裁量・判断に基づき行うことができるものとします。また、利用停止に起因してお客様に生じた損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条:(利用環境の準備)
1.本サービスは、パソコン・スマートフォンを対象にサービスを提供いたします。
2.本サービスを利用するために必要なあらゆるハード・ソフトウェア等の整備は、お客様の負担と責任において行うものとします。
3.お客様は自己の利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等の対策を講じるものとします。
4.当社はお客様の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
5.本サービスは、文字(日本語表示)や電子メール等の諸設定が適切になされている方を対象にしています。この条件にあてはまらない方の動作結果やそれがもたらす諸影響に関して、当社は一切責任を負いません。また、前記条件を満たしていても、お客様各位の事情(OS、ソフトウェア、LAN環境等)によって、本サービスが正しく作動しない場合も、それがもたらす諸影響に関して、当社は一切責任を負いません。
6.お客様は、スマートフォン端末でのご利用の場合、新規発売機種等、端末によっては本サービスのご利用に対応するまで時間がかかる場合や対応できない場合があることに予め了承するものとします。

第5条:(サービスの運営)
当社は、本サービスの運営に関し、完全且つ独自の裁量を有しており、以下の項目を実施することができるものとします。
(1)本サービス上で行われる、コメント等の投稿、閲覧、通報等の利用の監視及びこれらのアクセスの制限
(2)本サービス上で行われる、コメント欄の表示有無
(3)本サービスの利用において、一定期間以上、お客様からアクセスがない情報の削除

第6条:(お客様の責任)
1.お客様は、自己の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果について一切の責任を負います。
2.本サービスの利用においてお客様が投稿したコメント等の情報に関する責任は、全てお客様に帰属します。当社はお客様が本サービスの利用において投稿したコメント等の情報の内容について、一切責任を負いません。
3.お客様が他人の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、許諾なく第三者の個人情報を開示した場合、著作権法に違反する行為を行った場合その他の権利を侵害した場合には、当該お客様は自身の責任と費用においてこれを解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。
4.お客様は、お客様が本サービスの利用において投稿したコメント等の情報について当社に保存義務がないことを認識し、必要なコメント等の情報については適宜バックアップをとるものとします。

第7条:(禁止事項)
お客様は、本サービスの利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)本規約等に違反する行為
(2)虚偽の情報を投稿または提供する行為
(3)本サービスと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為 
(4)第三者または当社の著作権、商標権、財産権、プライバシー、肖像権、名誉、信用もしくはその他の権利を侵害する行為、及び侵害するおそれのある行為
(5)本サービスに投稿されたコメント等の情報を、当社の同意なくして転載する行為
(6)第三者または当社に不利益もしくは損害を与える行為、及び与えるおそれのある行為
(7)当社もしくは第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、またはその名誉もしくは信用を毀損する行為
(8)公序良俗に反する行為、もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反する情報を他のお客様または第三者に提供する行為
(9)詐称行為
(10)詐欺その他の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為。犯罪を扇動し、教唆する行為、犯罪的行為、もしくは犯罪的行為に結び付く行為、またはそのおそれのある行為
(11)法律・条例・その他当社が定める基準に反するような、わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待に相当する情報等のデータ(以下、「これらのデータ」といいます)について、次に掲げるいずれかの行為を行うこと
(a)これらのデータを投稿または表示する行為
(b)これらのデータを収録した媒体を販売する行為
(c)これらのデータを収録した媒体の送信、表示、販売を想起させる広告を投稿又は表示する行為
(12)性行為、わいせつな行為等を目的として利用する行為
(13)面識のない異性との出会い等を目的として利用する行為
(14)青少年の家出を誘引・助長する行為
(15)違法な賭博・ギャンブルを行わせ、または違法な賭博・ギャンブルへの参加を勧誘する行為
(16)違法行為(けん銃等の譲渡・所持、爆発物の製造、禁止薬物の譲渡・所持、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、強盗、脅迫等)を請け負い、仲介し、または誘引する行為
(17)自殺・自傷行為・薬物乱用(脱法ドラッグを含む)などを美化・誘発・助長する恐れのある行為
(18)次に掲げる内容の情報を投稿する行為
(a)投稿されたコメント等を誹謗中傷する内容の情報
(b)お客様または第三者の氏名、住所、勤務先、電話番号等個人を特定しうる内容の情報(提供された画像等に関する情報と照らし合わせることで個人を特定しうる場合を含む。)
(c)真否についての事実確認が困難な内容や虚偽の内容の情報
(d)その他当社が不適切と判断する内容の情報
(19) 運営者に成りすます行為
(20) 商業用の広告、宣伝又は勧誘を目的とする情報(当社が特に認めたものを除く)、アフィリエイトのリンクを含む画像等の情報、 無限連鎖講(ネズミ講)・マルチ商法・チェーンメール・MLM・リードメール等他人を勧誘する内容の画像等の情報、アダルトサイト・ワンクリック詐欺サイト・ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等当社が不適切と判断するサイトに誘導する情報(単にリンクを張る行為を含む)、その他当社が不適切と判断する情報を投稿する行為
(21)人種・民族・性別・年齢・思想などによる差別に繋がる表現を使用する行為
(22)選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類する行為
(23)性風俗、宗教、政治に関する活動を行う行為
(24)当社の承諾なく、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
(25)IDまたはパスワードを不正に使用する行為
(26)本サービスの円滑な運営を妨げる行為、その他本サービスに支障をきたす恐れのある行為
(27)コンピュータウィルス等の有害なプログラムを送信、提供、または書き込みその他の使用する行為
(28)自動入力等を行うソフトウエアの使用、その他当社が不当とみなした通常とは異なる方法により、本サービスを利用しようとする行為
(29)本サービスに接続されている他のコンピュータ・システムまたはネットワークへの不正アクセスを試みる行為
(30)通常の範囲を超えて本サービスのサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、またはこれらのおそれのある行為
(31)当社の設備に蓄積された情報を不正に書き換え、または消去する行為
(32)法令に違反する、または違反するおそれのある行為
(33)お客様間での売買や交換、譲渡に関する内容(有償、無償を問わず)
(34)その他、当社が不適切と判断する行為

第8条:(著作権等の権利の帰属等)
1.本サービスにお客様が投稿したコメント等に知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれますが、これに限定されません。)が発生する場合には、期限無期限で永久に、当該権利は全て当社に帰属するか、もしくは当社に無償で譲渡されるものとします。お客様は、お客様が投稿したコメント等を出版物、他Webサイト、商品等において、その利用場所・利用方法を問わず、当社の許可なく利用することはできません。
2.前項の著作権には、著作権法第27条、第28条所定の権利を含むものとします。
3.お客様は、当社及び当社より正当に権利を取得し、または正当に権利の使用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
4.お客様は、お客様が投稿したコメント等の情報が、新聞、雑誌等各種メディア媒体への掲載や出版物として発行される場合や、当社または当社が承諾する当社以外のインターネット上のページ等に表示される場合があることをあらかじめ承諾するものとします。この場合、投稿したお客様のニックネームを表示する場合があります。ただし、個人情報保護及びプライバシー保護の観点から名前、住所、メールアドレス等の個人情報に関しては、お客様の承諾なしに公開することはありません。
5.投稿されたコメント等に関して、当社が第三権利者から何らかの請求を受け、または第三権利者の権利の侵害に起因して当社が紛争等に巻き込まれた場合、当該投稿を行ったお客様は、自らの費用および責任において当該請求、紛争等を解決するものとし、当社は当該請求、紛争および損害等に対して一切の責任を負わないものとします。万一、当該請求、紛争等に関連して、当社またはその他の第三者に損害が発生した場合には、お客様にて当該全損害を賠償するものとします。

第9条:(外部サービス連携)
1.コメント等を投稿する際に、お客様がFacebook・Twitter等の外部サービス(以下、「外部サービス」といいます)との連携機能を利用する場合、コメント等の外部サービスへの投稿を当社がお客様に代行して行うこと、及び、当社がお客様に代行して当該コメント等に関連するウェブページへのURLを付加して投稿することを予め承諾するものとします。なお、お客様は、連携機能を利用してログインする際に、当社がデータにアクセスすることについての許可を求められることがあり、かかる内容を確認の上、許可した場合に限り、連携機能を利用することができるものとします。
2.外部サービスのユーザーIDの登録・利用を含む全ての外部サービスの利用(お客様が投稿したコメント等の外部サービスへの反映を含みます)については、お客様は、外部サービスの運営者が規定する各規約の定めに従うものとします。

第10条:(サービスの中止・中断・変更等)
1.当社は、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞できるものとします。
(1)本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
(2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合
(3)通信事業者のサービスの中止・中断・変更等があった場合
(4)その他、当社が本サービスの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合
2.当社は、前項に基づく本サービスの中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞について、お客様に対し何らの責任も負わないものとします。アクセス過多、その他予期せぬ要因で表示速度の低下や障害等が生じた場合も同様とします。

第11条:(免責事項)
1.当社は、本サービスにおける各種情報の提供、その他本サービスに関連して発生したお客様、または第三者の損害について、一切の責任を負わないものとします。ただし、当該損害が当社の故意または重過失により発生した場合は除きます。
2.本サービスのご利用は、全てお客様の責任において行われるものとします。本サービスを通じてお客様同士でなされた情報の授受、及びそれに付随して行われる行為について、当社は一切責任を負いません。また、お客様の行為により第三者が被った損害について、当社は何らの責任も負わないものとします。
3.当社は、お客様が本サービスのご利用に当たり入力、送信したお客様ご自身の個人情報については、厳重に管理し機密保持に十分な注意を払いますが、情報の漏洩、消失、他者による改ざん等が完全に防止されることの保証は行わないものとします。
4.当社は、本サービスにて提供する情報やサービス、及びお客様が本サービスや当社がお送りした電子メール等を通じて得る情報等に関して、その安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、目的適合性、合法性、道徳性等のいかなる保証も行うものではありません。
5.当社は、本サービスからリンクされている各サイトに含まれている情報、サービス等については、一切関知しておらず、一切の責任を負わないものとします。
6.当社は、本規約等に違反する行為、またはそのおそれのある行為が行われたと当社が判断した場合には、当該行為を行ったお客様のアクセス制限等、コメント等の情報の全部もしくは一部の削除等を行う場合がありますが、それによってお客様に生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

第12条:(削除等の権限)
当社は、次に掲げる場合には、コメント等の情報の違法性・規約違反の有無に関わらず、関連するコメント等の情報について、その全部もしくは一部の削除、当該行為を行ったお客様のアクセス制限等の措置を行うことができるものとします。
(1)本規約第7条の禁止事項に該当すると当社が判断したコメント等の情報が提供された場合
(2)公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット・ホットライン、弁護士等を言います)から、コメント等の情報について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合
(3)コメント等の情報について、第三者から権利主張があった場合
(4)投稿されたコメント等の情報が第三者の著作権を侵害すると当社が判断した場合

第13条:(サービスの変更・終了)
1.当社は、本サービスの運営上そのシステムや内容の変更が必要であると判断した場合には、事前にお客様に通知することなく必要な変更を行います。
2.当社は、当社が必要と判断した場合には、事前にお客様に通知することなくいつでも本サービスを一時中断または終了することができます。

第14条:(本規約等の有効性)
1.本規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約等のその他の規定は有効とします。
2.本規約等の規定の一部があるお客様との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約等はその他のお客様との関係では有効とします。

第15条:(違反行為等への処置)
1.お客様が本規約等に違反したと認められる場合、その他当社が必要と認める場合は、当社は当該お客様に対し以下の処置を講ずることがあります。
(1)コメント等の情報の削除・訂正を求めること
(2)コメント等の情報の全部もしくは一部を削除し、又は閲覧できない状態にすること
2.お客様は、前項の当社の処置について異議を述べないこととします。

第16条:(準拠法)
利用規約の成立、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第17条:(管轄裁判所)
本サービスに関連して、お客様と当社との間で紛争が生じた場合には、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

本利用規約は、2018年4月17日より有効とします。