映画『武士の献立』×「クックパッド」連動企画で和食のコツを紹介!

2013.10.16 15:30配信
『武士の献立』(C)2013「武士の献立」製作委員会

上戸彩主演の映画『武士の献立』と日本最大の料理レシピ投稿・検索サイト「クックパッド」が、和食の魅力を伝える連動企画をクックパッド特設ページで開始している。

その他の画像

『武士の献立』は、史実を基に、料理で加賀藩に仕えた武士の家族を描く時代劇。加賀藩の伝統ある“加賀料理”の礎を築いた舟木家をモデルに、次第に心を通い合わせながら成長し、様々な難局を乗り越えていく妻・お春(上戸)と夫・安信(高良健吾)の姿を描いたヒューマンドラマ。

劇中では数々の和食が登場し、和食の美味しさや美しさが描かれている。クックパッド特設ページでは、料理研究家の大黒谷寿恵氏が和食の魅力と、ひと手間ポイントを紹介する特集記事(全三回)を公開。第1回は、“和食の要”と言われる合わせ出汁をおいしく作るコツと利点を紹介している。

さらに「専門家厳選レシピ」では、大黒谷氏がクックパッドの150万品以上のレシピの中から和食のお手本となるレシピを厳選した『和食のお手本 by 武士の献立』を紹介。なお、「専門家厳選レシピ」は映画公開中のみ無料で閲覧することができる。

『武士の献立』
12月14日(土) 全国ロードショー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング