「3.11」と検索して10円を寄付しよう

ヤフーは3月5日、「3.11」と検索すると一人につき10円を「Yahoo! JAPAN」やパートナー企業から復興支援に携わる団体へ寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる。」をはじめとする、4種類のチャリティーアクションと復興支援イベントを紹介する特集「-3.11企画-いま応援できること。」を公開したと発表した。

この特集は、3月11日に改めて被災地へ想いを寄せて震災の記憶の風化防止と継続的な復興支援につなげることが目的。「Search for 3.11 検索は応援になる。」をはじめ、「Yahoo!ネット募金」を通じた「寄付は応援になる。」、羽生結弦選手や松本幸四郎氏ら多数の著名人によるチャリティーオークションなどを開催する「買うは応援になる。」、中田英寿氏が福島第一原発のいまを伝えるコンテンツ(※近日公開)などの「知るは応援になる。」という4種類のチャリティーアクションを紹介している。

さらに、今年初の取り組みとして、岩手県の三陸海岸沿いを走るローカル鉄道を運営する三陸鉄道とコラボレーションした「Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる。」、スターバックス コーヒー ジャパンと連携して銀座のスターバックスの店頭で東北の高校生が参加する「オリジナルバルーン配布」、果物や魚介類など東北の逸品を販売する「東北エールマーケット マルシェ」の開催など、復興支援イベント情報も掲載している。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます