森山未來が海外ツアーに出演決定! 手塚治虫ワールドをダンスで魅せる

2011.12.19 17:20配信
「テ ヅカ TeZukA」 「テ ヅカ TeZukA」

今年度のダンス界の各賞を受賞する活躍で、いま世界中でもっとも注目されている振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ。彼の最新作『テ ヅカ TeZukA』の海外ツアーに、俳優の森山未來がローマ、香港、ニュージーランド、ルクセンブルクの4都市への参加が決まった。森山はダンサーとして初の世界進出を果たすことになる。

『テ ヅカ TeZukA』チケット情報

『テ ヅカ TeZukA』は、以前から手塚治虫の世界観に読者として共鳴し、大ファンだったというシェルカウイが手塚へのオマージュとして創作したダンス作品。人間のすべての所業に理解を示し、質量ともに膨大な作品を遺した手塚から刺激を受け、数年前から日本でワークショップを重ね、マンガやアニメだけでなく手塚を育んだ日本の文化や歴史へも理解を深めていった。象形文字をルーツとする漢字とマンガの関係や、筆を踊らせる書道とダンスとの共通点、そして、手塚が描いた未来と3.11 以降の日本……。ダンサーの美しく強靭な身体とともに、紙、筆、映像などさまざまなものを駆使して、シェルカウイ独自の手塚ワールドが展開する。

現時点で予定されている森山が出演する海外ツアーは以下の通り。

【森山未來出演『テ ヅカ TeZukA』海外ツアー】

東京公演は2月23日(木)から27日(月)まで渋谷のBunkamuraオーチャードホールで上演される。なお、森山が出演する東京公演のチケットは追加公演も含め現在発売中。

※手塚治虫の「塚」は旧字。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング