10月13日~10月19日の7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

スマートフォンや、ケースなどのスマートフォン向けアクセサリに関する記事がアクセスを集めました。1位の<新iPhoneにみるスマートフォンの差異化のポイント 「5s」と「5c」の違いはカメラにあり!>では、アップルの2011・12年の年間販売台数シェアや、直近の13年9月のメーカー別販売台数シェアの値とともに、iPhone 5s/5cの違いを紹介しています。

iPhone 5s/5cの発売以来、アップルの販売台数シェアは携帯電話全体の6割、スマートフォンに限ると7割を超え、8割近い状況です。通常は、キャリア・容量ごとに別機種としてカウントしているため、当サイトで公開している携帯電話ランキングは、もはやiPhoneランキングと化しています。記事前半のメーカー別販売台数シェアのグラフを見ると、今年9月は、新たにドコモが取り扱いを開始したことと、旧機種の販売が好調だったことから、昨年、一昨年よりもシェアは5ポイント以上アップ。10月は過去3年間の最高値を更新しそうです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 タブレット端末

当サイトで公開している「週間ランキング」は、毎週火曜日の朝から最新のデータに順次更新し、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一括で更新する仕組みとなっています。このため、火曜日の午前~夜など、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致しない場合があります。あらかじめご了承ください。

【過去記事】

iPhone新モデルは今週末発売!………2013年9月8~14日のアクセス数トップ5

ある家電量販店で頭を抱えた話………2013年9月1~7日のアクセス数トップ5