好きな人であれば、デートに誘われたら嬉しくなりますよね。

しかし、特に興味を持っていなかった人だったり、たとえ好意的な存在であっても、しつこく誘われたら困ってしまうものです。

実際、男性からしつこく誘われて困ったことがあるという女性は70%以上にもなるんです! 

予定があるからと断っても、返信しないで無視したのに連絡がきた、などといった行動は、逆に迷惑になります。

そこで今回は、誘いを断る方法やしつこい男性への対処法をご紹介します。

メールやLINEでのお断りテクニック

どんなにしつこく誘われても、働いている以上会う時間を作れなかったり、しつこくてうんざりしている場合、メールやLINEでスムーズに断りたいですよね。

1: 連絡を待ってもらう

女性側からの連絡待ちにしてもらうことで、こちらから連絡するまではしつこく誘ってこないで! という牽制にも繋がります。

用があるから、予定を確認しないとわからないなど、何か理由をつけて連絡待ちにしてもらえば、しつこく連絡してこないでしょう。

2: 仕事が忙しいと言う

今仕事が忙しい時期だから、当日になってやっぱり行けないということになったら困るからなど、仕事を理由にすることも方法の1つです。

この方法であれば男性を傷つけることなく断ることができるのではないでしょうか?

3: 会話を何気なく終わらせる

日常の会話の流れで、お風呂や寝るときなどに「またね」という意味合いの連絡やLINEスタンプを送ったり、自然と連絡を終了させるのもオススメです。

相手から返信が自然に途絶えることで、これ以上連絡しづらくなります。

4: はっきり拒絶しないようにする

男性は、少なくとも好意を抱いて誘ってきています。それなのに、きっぱり断ってしまえば男性のプライドも傷付いてしまいます。

相手の気持ちを考慮し、日にちを延期させたり、誘ってくれたことに対しての感謝の言葉を送ることも大切です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます