手みやげにピッタリ! ネットで気軽に買える“和菓子”8選&豆知識

2013.10.27 10:30

職人さんの繊細な技術が凝らされた、目にもおいしい「和菓子」。今回は、意外と知らない和菓子の豆知識と、ネットでも購入可能な気になる和菓子を厳選してご紹介します。

和菓子って、目にも美味しく可愛らしい食べ物。
職人さんたちの繊細な技術、そして、創作されたお菓子には言葉遊びや季節に合わせた意味があったりと、なかなか奥が深かったりするんですよね。

例えば、八丁堀・翠江堂のいちご大福、日本橋・うさぎやのどら焼き、川端康成も愛してやまなかったという谷中の喜久月……東京だけを見ても、和菓子の名店、名和菓子はたくさんあるもの。

それに、最近では新進気鋭の和菓子屋さんなどもありますし、日本全国に目を向けたら、どれだけの素敵な和菓子に出会えることでしょう!

でも、お茶道などをたしなんでいないと、なかなか自分で購入する機会が無かったりして……。

今回は、私たち日本人の生活にほっとする瞬間を与えてくれる和菓子にスポットを当てて、ネットでも購入することができる、ちょっと試してみたい気になる和菓子をご紹介します!

 

大門岡埜『話題の和スイーツまるごとみかん大福』

丸ごとみかんが入っているという大きな大福。割った時のこの可愛らしさがたまらないですね。お土産などにも喜ばれそう! イチゴ大福もいいけど、みかん大福もいいですね。

 

茜庵『遊山』

カラフルで可愛らしくて、それでいて本格的な味わいの和風マカロン。

スイーツ好きの一般女性20名をモニターに迎え、"現代の大人の女性に向けた和菓子"をテーマに、全く新しいお菓子作りを、ということでできたのだそう。可愛い!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング