(左から)ハリー杉山、加藤綾子アナウンサー、千葉雄大、浜辺美波、関根麻里、サンシャイン池崎、浅野杏奈、大貫亜美

 平成30年度「NHK語学番組」発表会見が7日、東京都内で行われ、出演者の加藤綾子アナウンサー、千葉雄大、浜辺美波、関根麻里、サンシャイン池崎、ハリー杉山、浅野杏奈、大貫亜美が出席した。

 加藤アナが出演する「世界へ発信!SNS英語術」(Eテレ、毎週木曜 午後11時30分~)では、スタジオにSNS系メディアで活躍する専門家や著名人を迎え、気になるトレンドや社会現象を幅広くピックアップ。「旬の英語表現」と「SNSでの発信術」を学んでいく。加藤アナは、「海外に行った時に友達任せなところがあったので、自分でもしっかりコミュニケーションを取れるように勉強したい」と意気込みを語った。進行役の池崎から「英語しゃべれそうなのに…」と突っ込まれると、「アナウンサーは英語をしゃべれる人が多いのに、私は全然しゃべれない。いよいよ“頑張らなきゃな”と切羽詰まった感じなんです」と苦笑い。また、SNS経験がないそうで、「本当に色々初挑戦なんです」と緊張気味に明かした。

 これに対して、普段からSNSを駆使している池崎は「楽しみですね。フォローしますよ!」と歓迎ムード。さっそく加藤から「炎上しないコツを教えてください」とリクエストされると、「イエイだけつぶやく」と簡潔に答え、会場の笑いを誘った。そんな池崎は、小学生向けのラジオ講座「基礎英語0」(ラジオ第2、毎週月曜 午後6時35分~)に出演する。「英語はめちゃくちゃできなくて、10段階でレベル2ぐらい」と実力を明かしつつ「限界を超えてレベル100まで行きたい。最終的には海外でもネタをやれるように。『空前絶後』も英語で言って世界進出したい!」と威勢よく語っていた。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます