皆さんこんにちは、Chaccoです!

仲の良いママ友から、別のママ友の悪口を言われたとき、みなさんはどうしていますか?
「えーひどいね!」と同調する? 「へ~、そうなんだ~」と流す?


以前『ママ友ランチのジレンマ』でも登場したママ友のA子さん。
今も月イチくらいでお茶をして、互いの近況報告や育児の悩み事、おすすめのお出かけスポットの話などでおおいに盛り上がる仲です。

しかし先日、行きつけのカフェで、A子さんは「もうちょっと聞いてよChaccoママ~!」と眉間にしわを寄せながら話し始めたのです。

A子さん「今さぁ、保育園の新年度の役員決めをしなきゃいけないじゃん?なのにB美さんが今回パスしたいって言ってきてさぁ~!パート勤めで時間ある筈なのにズルくな~い!?」

ワタシはA子さんの口から初めて誰かの悪口が出たことに驚きました。
しかもそれが同じ保育園に通うB美さんの話なので反応に困ります。

ワタシ「ちょ、ちょっと待って…それ本人から聞いたの~!?」
A子さん「うん。B美さんから直接LINEで言われた!(語気強め)」
ワタシ「えええええええっ」

波風を立てない為には、どう反応するのが正解?

ただの噂だったらよかったのに、思いのほかガチな内容に冷や汗が止まりません。

この場合『それはひどいね!ワタシもB美さんズルいと思うわー!』とA子さんに同調するべきなのか?ワタシ自身はそんなこと1ミリも思ってもいないのに!?

今後のお付き合いも視野にいれたら『B美さんにも何か事情があったんじゃないかな?急に仕事が増えたとか…』とB美さんを擁護するべき?でもそしたらA子さんに嫌われるかも!?

うおぉぉ、A子さんと仲のイイ状態をキープしつつB美さんの悪口を言わない方法は何かないのか!?

そもそもA子さんがワタシと全く面識のない、今後会うことも一生ないであろう他人の悪口を言ってたなら「うっわぁー、超ズルいじゃんその人!マジありえなーい!」と何の躊躇もなく同調していました。
別にワタシだって誰かの悪口くらい言うし、共通の敵を作ることでスッキリすることもある。

もしくはA子さんがワタシにとってどうでもいい人であったら「へ~、そうなんだ~。」「いやぁ~、A子さん大変じゃ~ん!」とソレっぽく相槌を打ってやり過ごすことも出来ます。
つかずはなれず、敵にも味方にもならない距離感で、保育園生活を円滑に進めるためのお付き合いに徹します。

小手先の対応は危険!

しかし、今回は大事な人が大事な人の悪口を言うというややハードめの内容なので、こういった小手先のテクニックを使うと、A子さんに『なんかテキトーにあしらわれてるな~』って速攻でバレます。顔に出やすいワタシはきっと秒速でバレます。
そしたら嫌われてA子さんとママ友で居られなくなる。もうA子さんとお茶しながらキャッキャウフフできなくなる。保育園に行きづらくなるし、小学校・中学校まで気まずくなるかもしれない。
そんなのはゼッタイ嫌だー!

ワタシは珈琲をすすりながら覚悟を決めました。
『ここはひたすら誠心誠意A子さんと向き合うしかない…!』

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー