情報バラエティ番組「所さん!大変ですよ」で共演する木村佳乃(左)と所ジョージ

 NHK総合テレビ番組「所さん!大変ですよ」のスタジオ取材会が8日、東京都内で行われ、司会者の所ジョージと、4月から新MCに加わる女優の木村佳乃が登場した。

 同番組は、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“不思議な事件”の数々と、その真相をあぶり出す情報バラエティ。

 新MCに起用された木村は、「私は小さい時からすぐに『何でこうなるの? 何で? どうして?』と聞く子で、好奇心だけは人一倍あるので、そこを生かして司会を務めさせていただきたいです」と、笑顔で意気込みを語った。第一回目の収録の感想については、「緊張もありましたが楽しかったです。所さんを小さい時からテレビでずっと拝見していたので、並んでお仕事をするのはうれしくもあり、緊張します」と話した。

 番組では事件の真相に迫るリポーターにも挑戦している木村。所は木村の印象について、「本当に興味を持ってリポートをしているんだなっていうのが伝わってくる。『リポーターの私を見て』っていうんじゃなくて、本当に素材に興味を持っているので、ガツガツしていなくて見ていて気持ちがいい。バラエティの仕事は向いてるんだと思いますよ」と太鼓判を押した。

 一方の木村は、「今回(のオファー)は所さんとご一緒させていただけるということで、飛び付きました。所さんは知識も豊富ですし、私が小さい時にドラマや映画にもたくさん出られていたので、所さんを目指したいですね」と意外な願望を告白。所が「止めなさい」と制止して、笑いを誘っていた。

 番組は毎週木曜 午後8時15分~8時43分放送。