思ったよりはんぺんがデカかった

新たなヒーロー映画が続々誕生しているアメリカン・コミックこと「アメコミ」。奇抜なキャラとちょっぴりセクシーなビジュアルなど、日本のヒーローと違ったカッコよさが人気ですよね。そんなキャラクターをモチーフにした『キャラ弁作り』に、いつも食べるばかりのライター・牡丹餅あんこがチャレンジします。

アメコミ『キャラ弁』作りに挑戦…!

2月某日、編集部から「アメコミのキャラクターでキャラ弁作ってみませんか?」と、連絡がきた。

確かに私は“料理”を仕事にしていたこともあり、料理は作れる・・・。

しかし、『キャラ弁』っていうのは、料理というよりもむしろ『芸術』寄りじゃないかと思うので、高いセンスと繊細さが求められるような気がする・・・。

どちらかというと私は、ドーーーン!!と作ってダ―――ン!!と置くような料理が多い。

一番わかり分かりやすい言い方で言うと「平野レミさんが好き」。

にもかかわらず、無謀にも引き受けてしまった・・・・・・。

とりあえず理想の『キャラ弁』のラフを書いてみた

まずはラフ書きから。もうこの段階で引っかかってしまったら、心が折れてしまうかも。

【テーマ】スパイダーマン

基本的に不味くないキャラ弁作りを目指します。

スパイダーマンのラフスケッチ

【テーマ】バットマン

スパイダーマンがシンプルなので、遊びとワイルドさを出してみようと思います。

バットマンのラフスケッチ

【結果】一発OK!!

ドキドキでしたが、編集部の許可が一発で降りたので一安心。

レッツお買い物~~♪

しかし、理想の黒さが出ているパンがなかなか見つからず、ようやく2日がかりで探し出しました!!

竹炭パンとかイカスミパンって、よくあるようでない・・・・(泣)

いざ、キャラ弁作り開始!!

まずは「バットマンハンバーガー」から。

普通の家庭でハンバーガーを作るとしたら、ハンバーグを作ってパンにはさむイメージですよね。

いや、ここは「うまい肉」で記事を書いている手前もあるので、ガツンとくる100%ビーフにこだわったパテにしたい。

ということでステーキ肉をドーーーン!!

ステーキ肉ドン!!

そして、いろいろ説明しないうちに、まな板の上で豪快に包丁で叩く!! 叩く!! 叩く!!!

包丁でミンチ状にしていく

まな板の上で肉を叩くと、粗挽きのひき肉のようになり、ステーキのような食感とジューシーさが楽しめるうえ、食べやすくなるんです。

つなぎはナシ!100%ビーフのパテ

あ、ちなみにこの記事、理想(ラフスケッチ)通りにできるかということを目標にしているので、分量とか細かいことは端折ります。ごめんなさい。

海苔と薄焼き卵を駆使してロゴマークを作成!

海苔と薄焼き卵でロゴマークを作ります。

ここが一番苦手なところ・・・。あーツライ。

真っ直ぐ切るとか、左右対称にするとか、ちゃんとするとか、綺麗に仕上げるとかホント苦手。

真っ直ぐ線が引けないから、漫画家の夢をあきらめたのに、今はPCがあるからその技術は要らない。

もちろん、PCを使ってロゴをプリントアウトして型紙を作ればいいのに、結局フリーハンドでやってしまった。

そしてそれを「手作り感」と言ってしまう。そういう性格。

で、でもなんとなくできた感じがする。

牛肉(パテ)を焼く!!

パテは叩きながら、塩コショウをしておきました。シンプルに塩コショウだけにします。

油を敷いたフライパンを温めてから、ドン!とのせます。

フライパンでジュー!

ジューーーー!!

片面がきつね色になったら、ひっくり返してふたをしてしばらく焼きます。

ビーフ100%だから、若干生っぽくても大丈夫。

つなぎはなくてもバラバラにならない

いや、むしろ火を通し過ぎちゃうと固くなっちゃうので、表面がカリッとして、赤い部分が見えなくなる程度焼けばOK。

そして、苦労して手に入れた黒いパンに、レタスを敷いてから、パテをのせます。

バンズにパテをのせる

ドンッ!!

具材の重ね方に注意w

そして、チェダーチーズ、トマト・・・あれ? ハンバーガーって、この順番でよかったんだっけ??

力作のロゴマークをのせたバンズを添えて出来上がりっ!

先ほど作ったロゴマークをバンズにのせて、上に・・・・上にのせるとメッチャ地味になるので、横に添えてみました。

また、食べる寸前に、ケチャップやサウザンドアイランドドレッシング、マスタードなんかを加えてもOK。

バンズは食べる直前にのせよう

あっ、ちょっといい感じかも!! どうです? アメコミのカッコよさ出てますか??

サイドにはベイクドポテトを添えました。ベイクドポテトは串切りにしたものをレンジでチンしてから、フライパンで柔らかくこんがりなるまで焼き、シンプルに塩コショウで味付け。

アメリカンなドリンクも添えて

やっぱりドリンクは、「ドクターペッパー」・・・・おおっ!! この缶は『ワンダーウーマン』バージョンじゃないかっ!!

バットマンバーガーにワンダーウーマンを添えて、出来上がりっ。

横から見たボリューム感は、アメリカ~ン♪♪

どうだい?ジューシーそうだろ?

ランチボックスに入れて、ピクニックへ出かけよう~♪ (行く暇ないので妄想で。。。。)

「ハピママ*」更新情報が受け取れます