恋愛が始まるきっかけにはいろいろありますが、一番長続きしやすいと言われるのが男性からの一目惚れから始まる恋愛だそうです。

一目惚れから付き合ったカップルの約半数が結婚し、その後の離婚率も低いことが分かっています。

どのような女性が一目惚れされやすいのか、気になりませんか?

男性からの一目惚れが長続きする理由

遺伝子レベルで本能的に選んだから

一目惚れは「強い遺伝子を残したい」という願望によって本能的に選ばれるので、自分が理想とするタイプとはかけ離れていることもよくあるのです。

遺伝子的に考えると、一目惚れをするタイプというのは自分とはかけ離れた性質を持っている人、ということになります。

価値観が似ている人に一目惚れしたから

自分の雰囲気や顔だけでなく、考え方や価値観が似ている人に一目惚れすることもあります。

結婚してからも、意見の衝突や喧嘩をすることは少なく長続きすると考えられます。

「夫婦の顔が似てきた」と聞いたことがあるかもしれませんが「これは最初に選んだ時点でお互いの顔が似ていた」という可能性が高いのです。

苦労して手に入れた女性を手放したくないから

恋愛や結婚が長続きしやすいシチュエーションは「男性が女性に一目惚れしたパターン」。

男性に備わっている狩猟本能が、苦労して手に入れたものを手放そうとしないのです。

男性でなくても、苦労してお金をためて買ったバッグや入手困難な限定品などは大切にするものですよね。

人間の心理には自分が好きになったり苦労して手に入れたものは、実際よりも高い価値を感じる「所有効果」というものがあります。

「あんな人のどこがいいのだろう」と周囲が疑問に思うような人でも、好きになってしまえば素晴らしく美しい女性として美化されるのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます