東京ディズニーランド「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」 ©Disney 撮影/つるたま

今回は「久しぶりに東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへ行く」という方のために、基本的なチケットの買い方から、おすすめのお得なチケットまで、最新情報を詳しく解説・ご紹介していきます。

当日券の窓口販売はありません!

東京ディズニーリゾートのパークチケット ©Disney

東京ディズニーリゾートでは現在、当日券の窓口販売は行っていません。

朝の開園時には、入り口に長い行列ができていますが、すべて手荷物検査の順番待ちとなっています。

日付指定のあるチケットを持っていない方は、入れませんのでご注意ください。

パークチケットを購入するには、以下の6つの方法があります。

  1. 公式の「オンライン予約・購入サイト」
  2. コンビニエンスストア
  3. ディズニーホテル
  4. 東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
  5. ディズニーストア
  6. JTBなどの旅行代理店

それでは、順番に見ていくことにしましょう。

1:公式の「オンライン予約・購入サイト」は早くて便利!

東京ディズニーリゾート公式アプリ ©Disney

パークチケットを購入する方法として、一番早くて便利なのが、東京ディズニーリゾート公式の「オンライン予約・購入サイト」です。

2023年5月現在、パークチケットは2か月先の同日分を、毎日午後2時から販売しています。

入園日によってチケットの料金が異なる「変動価格制」が導入されていますので、あらかじめ料金を確認しておきましょう。

購入後はeメールに届いた二次元コード、もしくは公式アプリに表示される二次元コードをかざせば、入園することができます。

ちなみに、チケットを購入した後に、急な予定変更があっても大丈夫です。

チケットの有効期限内であれば、オンライン予約・購入サイトで簡単に入園日を変更できますよ。

また「予定が空いたから、今からパークに行きたい」と思ったときでもOK!

東京ディズニーリゾートでは、当日券の窓口販売は行っていませんが、オンライン予約・購入サイトなら、スマートフォンで簡単に当日券を購入することができるのです。

もちろん、売り切れの場合もありますので、事前にご確認ください。

2:現金払い&ポイ活なら「コンビニエンスストア」

オンライン予約・購入サイトの場合、簡単にチケットを購入できるのですが、支払い方法はクレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、QRコード決済(PayPayのみ)となっています。

「クレジットカードは持っていない」「できれば現金で支払いたい」という方には、コンビニエンスストアでの購入がおすすめです。

東京ディズニーリゾートのパークチケットを販売しているのは、以下の店舗です。

  • セブン-イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ

コンビニでパークチケットを購入すると、現地の窓口で引き換える必要はありません。

印刷されている二次元コードを使えば、そのまま入園することができます。

また、コンビニの場合は、現金以外にも様々な支払い方法を使うことができます。

パークチケットは購入金額も大きくなりますので、ポイ活にもピッタリですね。

なお、コンビニでのパークチケット販売では、公式サイトよりも早く売り切れになる場合があります。

また、対象期間の発売開始日が変更になることもありますので、十分ご注意ください。

詳しくは、JTBの公式ウェブサイトをご確認ください。

3:ディズニーホテルは「売り切れ」のときでも大丈夫

東京ディズニーリゾートのパークチケット ©Disney

ディズニーホテルでは宿泊者限定で、チェックイン日からチェックアウト日までの期間、パークチケットを購入することができます。

しかも、ディズニーホテルでは「入園保証」がありますので、オンライン予約・購入サイトで「売り切れ」になっていたとしても、必ず購入できるようになっているのです。

また、行くパークは購入時に選ぶことができますので、急に予定が変わっても安心ですね。

なお、ディズニーホテルでパークチケットを購入した場合、紙のチケットが渡されます。

最近ではほとんどのパークチケットが、eチケット(電子チケット)に変わっていますので、コレクションアイテムとしても記念に残りますね。

詳しくは、東京ディズニーリゾートの公式ウェブサイトをご確認ください。

4:オフィシャルホテルは、予約時に要注意

新型コロナウイルスの流行前までは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルでも、ディズニーホテルと同様の入園保証がありました。

しかし、現在では「パークチケット購入権付き」「入園保証あり」などの表記がある宿泊プランで予約しないと、チケットは購入できないようになっています。

また、宿泊プランによって、チェックイン日入園とチェックアウト日入園に分かれている場合も…。

オフィシャルホテルを利用する場合は、予約するときに十分ご確認ください。

5:ディズニーストアは、アプリでの事前予約が必要

どうしても「キャラクターが入った紙のチケットが欲しい」という方には、ディズニーストアで購入する方法もあります。

現在、ディズニーストアでは、以下の5店舗でパークチケットを販売しています。

  • フラッグシップ東京
  • 大宮アルシェ店
  • 越谷イオンレイクタウン店
  • 横浜そごう店
  • 船橋ららぽーとTOKYO-BAY店

なお、購入には、公式アプリ「ディズニーストアクラブアプリ」による事前予約が必要となっています。

取り扱い券種や購入できる期間に制限がありますので、十分ご注意ください。

詳しくは、ディズニーストアの公式ウェブサイトをご確認ください。

6:「売り切れで買えない!」そんなときは、旅行代理店を活用

JTBなどの旅行代理店でも、パークチケットを購入することができます。

飛行機や新幹線、ホテルなどと一緒に、事前に購入することができるので便利ですね。

また、公式の「オンライン予約・購入サイト」で売り切れになっていても、日程によっては旅行代理店の窓口で購入できる場合もあります。

もし困ったときには、相談してみるのも一つの方法ですね。

なお、店舗によって発売日や販売期間、取り扱い券種が異なる場合があります。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます