「2011 AKIBA PC-DIY EXPO冬の陣」

PCとPCパーツの専門店、パソコン工房、TWO TOP、faithを運営するユニットコムは、12月17、18日に東京・秋葉原で「2011 AKIBA PC-DIY EXPO冬の陣」を開催した。自作PC向けパーツや周辺機器のメーカーを中心に44社が出展した。

「PC-DIY EXPO」は自作PCのイベントで、今回で5回目。テーマは「自作パソコンへの原点回帰 初めての自作パソコン作り~手持ちパソコンのアップグレード」で、自作マニアだけではなく、初心者やビジネスユーザーなどもターゲットにしている。

両日とも、メインステージでは、メーカーや著名人によるプレゼンテーション、アイドルによるライブを実施。初日の17日は、インテルやNVIDIA、ピクセラなどがプレゼンテーションを実施したほか、コピーライターの高橋敏也氏がユニットコムのゲーミングPC「ASUS ROG」をアピールした。

また、17日には自作初心者向けの教室「チャレンジ! 自作パソコン教室」を開講。参加料は4万9980円で、組み立てたCore i7搭載PCを持ち帰ることができる。講師役の運営スタッフがていねいに解説していた。このほか、500円で参加できる「ワンコインガシャポン」には、開場前から長蛇の列ができていた。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます