4月14日 (土)に東京・渋谷クラブクアトロで開催される5人組エンターテイメントロックバンド「スパイシーコウヤドウフ」のライブ『飛びだせ、スパイシー!!』。同公演のスペシャルゲストとして平成ムード歌謡ダンスユニット「純烈」が出演する。スパイシーコウヤドウフ(以下、スパイシー)のリーダー・スパイシーナカーノ(以下、ナカーノ)と、純烈のリーダー・酒井一圭に話を聞いた。

【チケット情報はこちら】

昨年は『僕たち私たち』のMVが「青山フィルメイト2017」ミュージック・ビデオ部門大賞を受賞するなど、年々注目度が高まるスパイシー。「スパイシーコウヤドウフとしては今回の渋谷クアトロは今までで1番大きい会場になるのですが、だからといって集大成とは思ってなくて。ここがスタートというか、最初のライブくらいの気持ち、新しいものをつくっていくんだっていう意気込みで、このワクワク感を伝えていければいいなと思っています。純烈の皆さんをゲストでお招きするのも今までやったことがないことなので、新しい、フレッシュな、そしてスパイシーなワクワクをつくりたいです」と意気込む。

ゲストの純烈は、『百獣戦隊ガオレンジャー』でガオブラックを演じた酒井をはじめとする、仮面ライダーや戦隊ヒーロー出身俳優中心のメンバー5人で構成されたグループ。今回のゲスト出演について酒井は「今、お話を聞く中でも自分の中で沸き立つものがあります。音を出し始めたらもうおじさん泣きながら歌っちゃうかも。そういう謎のライブになりかねないくらい(笑)、感じるものがありますね。客席も、(ファン層が)娘と母みたいな状況になると思うんですけど、どんなふうになるのか今から楽しみです」と異色のコラボを楽しみにしている様子。

音楽のジャンルは違うが「根底ではかなり通じているものがある。歌謡曲を歌われているけど、どこかでロックミュージックのスピリットみたいなものを感じるも」(ナカーノ)と頷き合い、「お互いに今までになかったような、皆さんに楽しんでいただけるショーがつくっていけたら」(酒井)と意気込むふたり。スパイシーは純烈のメンバーが『仮面ライダーアギト』や『忍風戦隊ハリケンジャー』に出演していた頃の“ちびっ子”たち世代であり、もちろん見ていたそうで、ナカーノが「感情的にならざるを得ない。エモーショナルなコラボになるのでは」と語れば、酒井も「当時のちびっこと対バンできるんですね! そういう想いが音になって弾けられたら最高」と笑顔だ。

酒井の想いは「お客さんが喜んでくれるのが1番うれしい」とシンプル。今回の新たな試みがどのようなカタチとして届けられるか、ぜひ会場で目撃してほしい!

取材・文:中川 實穗

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます