ドコモ、iPhone 5s/5c向け「しゃべってコンシェル」アプリ、ドコモ以外のiPhoneにも対応

2013.11.7 22:14配信
iPhone向け「しゃべってコンシェル」のイメージ

NTTドコモは、11月7日、スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、携帯電話の操作をしてくれたりする音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」がiPhone 5s/5cで利用できる「しゃべってコンシェル」アプリの提供をApp Storeで開始した。価格は無料。ドコモ以外のiPhone 5s/5cでも使える。

「しゃべってコンシェル」は、NTTドコモのAndroid搭載スマートフォン向けに、2012年3月1日に提供を開始。利用回数約5.4億回、利用者数約1650万人を達成している。

提供を開始したiPhone向けアプリでも、ユーザーの利用率が高い電話発信やメール作成、スケジュール登録、乗り換え案内、天気、ニュース、アラームなどのアプリ操作に加えて、画面上の「しゃべってキャラ」との会話を楽しめる。

登場する「しゃべってキャラ」は「ひつじのしつじくん」と「メイドのメイちゃん」で、iモードサービスやAndroid向けアプリで利用していた登録データの引き継ぎには対応していない。

「dメニュー」からのダウンロードは、11月8日10時以降に実施する。

・「しゃべってコンシェル」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング