【スイーツ】東京発、年末年始の挨拶&帰省にぴったりの厳選手みやげ

年末年始は何かとほかのお宅に伺う機会の多いもの。となると、手みやげにはこだわりたいですよね。パッケージも中身も太鼓判!な5品をご紹介します。

メリークリスマス☆
クリスマス楽しんでますか?
今日から3連休だからこれからですね。
今年は家族で過ごす人が多いとか……
「絆」の年でしたものね。

今週はクリスマスではなく、年末年始のご挨拶や
帰省土産にお勧めのスイーツをご紹介します。


洋菓子にしては珍しい風呂敷包みのお菓子の詰め合わせ。

   

 








昔ながらのマドレーヌや老若男女に好まれるお菓子がセットされています。
風呂敷に包まれているので、年末年始のご挨拶にはピッタリの雰囲気。

   

 




風呂敷セット 2.500円 
(ラ・レーヌ 高円寺)


どーんと大きな箱に入ったカステラ。
洋菓子専門店のカステラは最近のトレンド。

   

 







 
ドーナツ、ロールケーキ、バウムクーヘンと粉もの菓子が人気の中、カステラも根強い人気商品。中は一つ一つ個包装になっていて、食べやすさ、分けやすさもあります。
和紙風の包みが高級感を醸し出し、ご挨拶にはピッタリ。専用の手提げ袋も嬉しいポイントです。

   

 




パティシエのカステラ 1.590円 
(ラ・レーヌ 高円寺)

 
こちらは学芸大学にある老舗洋菓子店マッターホーンから。
このなんとも愛らしい素敵な包装紙は鈴木信太郎画伯のもの。
ご年配の方には馴染みやすく、女子にはレトロで可愛らしい印象を受けます。

   









包装紙が醸し出す手土産のレベルってありますよね。
どこに持って行っても恥かしくないお菓子です。太鼓判!

   

 




クッキー缶入 1.260円 
(マッターホーン 学芸大学)

 

   






ギフト詰め合わせ 1.150円 
( マッターホーン 学芸大学 )

大人気のバームクーヘンが入っている詰め合わせ商品。
バターの香りに加えラムの香りが心地良い。
年輪のきめの細かさは感動的。しっとりしていて口当たりが良い。
日持ちがしないので、帰省土産よりはご挨拶向きかもしれません。

人気シェフのお店から2点ご紹介。

   

 




ケーク・オ・エラブル 1.270円 
(プレジール 三軒茶屋)


メープルシュガーが使われている風味豊かな一品。
切り分けるたびに甘い香りが広がります。

   

 




右:焼き菓子詰め合わせ1.050円 
(プレジール 三軒茶屋)

 

   










惜しみない丁寧な商品作りに裏打ちされた味わい深い焼き菓子。
焼き菓子の中にもフレッシュな美味しさがある。お値段もお手頃。
気軽に手土産に出来る本格的なお菓子。


今年メディア露出の多かった、新しいお店よりご紹介。

   

 








フランスの伝統菓子の詰め合わせ。セット商品もあるが、自分のお気に入り商品を選んでセットも出来る。贈る相手の好みに合わせた味わいや食感で組み合わせたい。年末年始が無休なのも便利。

   

 




焼き菓子詰め合わせ 1.860円 
(ル・サンク・エピス 青物横丁)


さて、皆さんは気になる商品がありましたでしょうか?
是非足を運んでいただきたいお店ばかりですが、オンラインショップがあるお店もあります。気になった商品がありましたら、是非お店までお問い合わせを!
年末年始の営業については下記に記載していますので、ご参考になさってください。



【店舗情報】
ラ・レーヌ
住所:東京都杉並区高円寺南4-8-1
電話番号:03-5305-5607
営業時間:10:00~20:00
*年末年始は12/31、1/1、2は営業。

マッターホーン
住所:東京都目黒区鷹番3-5-1
電話番号:03-3716-3311
営業時間:9:00-19:30(ショップ)/10:00-19:30(喫茶室)
定休日:火曜日
*年末は12/31が5時くらいまで、年始は1/3~

プレジール
住所:東京都世田谷区代沢4-7-3
電話番号:03-6431-0350 
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
*年末は12/31は18:00まで、年始は1/5~通常営業

レ・サンク・エピス
住所:東京都品川区南品川2-17-26 アスキー南品川 1F
電話番号:03-5460-3382
営業時間:店頭販売 11:00~20:00(バール営業時は~22:00)/カフェ11:00~18:00
定休日:月曜日
*年末年始は営業
 

かみや・ちかよ 株式会社スイートネットワーク代表。マーケティング、試食モニター、商品開発、スイーツコーディネート、販促、販売までスイーツに関して幅広く手がける。日経PLUS1のスイーツランキングや新製品バトルではお馴染み。スイーツ以外ではゴルフや車に興味が深く、ゴルフ場のスイーツを美味しくしたいと願っている今日この頃。公式HP

人気記事ランキング