春の装いが楽しくなる頃。もうすでに、今春のトレンドを意識したコーディネートを楽しんでいるかも知れませんが、ママとなっては、取り入れるべきトレンドは賢く取捨選択したいもの。

そこで今回は、ママが取り入れるのに正解な2018春夏トレンドについて、スタイリストの筆者がご紹介します。

■今期はなんといっても“レース”と“PVC”

今期のトレンド素材といえば、なんといっても“レース”と“PVC”。

まずはレース。スカートなどのボトムスが主だった昨年までと比べ、今期は総レースのブラウスやカットソーなどが主力ですが、ママが取り入れるなら総レースのトップスはナシ!

小さな子ども相手に総レースのトップスは、決して子育て中のママにとって、実用的ではありません。

ママがレースを取り入れるなら、レースが部分使いのトップスならアリ!必ず試着をして、普段の自分の動作で引っかかりやすいところにレースが付いていないか、確認してみてくださいね。

続いてPVC。今期は透明のバッグやPVCを部分使いしたサンダルやミュールなど、小物でPVCがにぎわいを見せていますが、PVCは耐久性が高く、汚れに強いので、子育てママが取り入れるのにベストなトレンド素材。

今期はまさにPVCの当たり年!カラフルなものも多く、コーディネートのアクセントにぴったりなものが出揃うため、ぜひママはPVC素材のものを取りいれてみて。