<1クリック投票結果>運動会・スポーツの秋? それとも食欲の秋?

2013.11.12 20:39配信

当サイトのミニコーナー「1クリック投票」の投票結果をまとめました。テーマは、「秋といえば?」。調査実施期間は9月1日~10月31日の2か月です。

最初にお断りを。「1クリック投票」は、誰でも回数制限なく投票できる簡易アンケートです。厳密なアンケート調査結果ではありませんので、ご承知おきください。

コンパクトデジタルカメラやデジタルビデオカメラは、例年、秋の運動会シーズン前、8月後半頃に新製品が発売になります。しかし、最近は運動会・体育祭の開催時期を秋から春に変更する学校が増えています。子どもをもつ同僚にヒアリングしたところ、同じ地域でも、幼稚園までは秋、小学校以降は春に実施するケースが多いそうです。

「秋といえば?」という質問に対して、四つの選択肢から選んでもらったところ、1位は「運動会・スポーツ」で、半数近い45.6%を占めました。実際には、春に実施するケースが多くなっていても、いまだに「秋」のイメージが強いようです。2位は「料理・グルメ」と「旅行・アウトドア」がほぼ同率で並びました。「スポーツの秋」の次は、「食欲の秋」といっていいでしょう。

日本では、結婚式は「ジューンブライド」の6月ではなく、晴れる日が多く、過ごしやすい秋がトップシーズンです。しかし、得票数はあまり伸びませんでした。一度浸透した「イメージ」は、なかなか変わらないようです。

【BCNからのお知らせ】

・現在、投票募集中のテーマは、「一番気になるタブレットは?」です。今年の冬は、従来のパソコンとスマートフォンのすき間を埋めるパーソナルデバイスとして、本格的にタブレットが普及しそうです。ぜひ投票をお願いたします。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング