(C)2023映画「大名倒産」製作委員会

『大名倒産』(6月23日公開)

 江戸時代後期。越後・丹生山(にぶやま)藩の鮭役人・間垣作兵衛(小日向文世)となつ(宮崎あおい)の息子として平穏に暮らしていた小四郎(神木隆之介)は、ある日突然、自分が徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる。

 庶民から殿様への大出世かと思いきや、実の父である松平一狐斎(佐藤浩市)は、小四郎に国を任せて隠居。その上、丹生山藩が25万両(現在の価格で約100億円)もの借金を抱えていることが判明する。

 頭を抱える小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。それは借金の返済日に藩の倒産を宣言して踏み倒すという案だったが、実は一狐斎は小四郎に全ての責任を押しつけて切腹させようとたくらんでいた。

 浅田次郎の同名時代小説を、丑尾健太郎と稲葉一広が共同で脚色し、時代劇は初となる前田哲監督が映画化。神木の時代劇初主演作となった。小四郎の幼なじみのさよを杉咲花、小四郎の兄の新次郎を松山ケンイチが演じるほか、多彩なキャストが登場する。

 これは、最近時折作られる“ニュー時代劇”の一つというか、時代劇の形を借りた一種のファンタジー。全編がデフォルメによる遊び心と楽しさに満ち、中抜き、公文書改ざん、サブスクリプション、シェアハウス、SDGsなど、今の問題が江戸時代にも通じることを示し、せりふも所々で現代風になっている。

 家臣たちが次第に小四郎に感化されていくところは、政治の素人である大統領の影武者が政治を変える『デーヴ』(93)をほうふつとさせ、みんなで主役の神木を盛り立てようという姿勢が、劇中の小四郎と周囲の人々の姿に重なって見えるところがある。

 そして、小四郎が養父はもちろん、鮭役人という彼の仕事のことも本当に好きなんだと分かる冒頭のシーンから、やっぱりこれも、他の前田哲作品同様、家族(共同体)の話であり、群像劇なのだと感じさせる。前田哲監督快調!

 大林宣彦監督の『時をかける少女』(83)を思い出させるような、エンディングのサービスシーンも楽しいのでお見逃しなく。

『リバー、流れないでよ』(6月23日公開)

 京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」で仲居として働くミコト(藤谷理子)は、別館裏の貴船川のほとりにたたずんでいたところを女将(おかみ)のキミ(本上まなみ)に呼ばれ、仕事に戻る。だが2分後、ミコトは、また川のほとりに立っていた。

 そしてミコトだけではなく、女将や番頭、仲居や料理人、宿泊客たちも、皆同じ時間がループしていることに気付く。2分たつと時間が巻き戻り、全員が元いた場所に戻ってしまうが、記憶は引き継がれる。彼らは力を合わせてタイムループの原因究明に乗り出すが、ミコトは複雑な思いを抱えていた。

 冬の京都・貴船を舞台に、繰り返す2分間のタイムループから抜け出せなくなった人々の混乱を描いた群像コメディー。上田誠率いる劇団「ヨーロッパ企画」によるオリジナル長編映画の第2作。上田が原案・脚本、同劇団の映像ディレクター・山口淳太が監督を務めた。

 去年公開された『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』(22)は会社、こちらは旅館という違いこそあれ、どちらも限定された場所での集団タイムループという点で一致する。

 とはいえ、この映画は2分間という短い間隔でのタイムループという設定が斬新だし、動線の悪さという古い旅館の弱点を逆手に取って、タイムループを面白く見せるための舞台として活用している点も秀逸だ。

 同じ時間を何度も繰り返すタイムループは、描き方によっては、まさに“ネバーエンディング・ストーリー”にも成り得る面白さがあるし、何度も同じシーンを撮り直すことができたり、後で編集もできる映画向きの素材だともいえる。

 だから、例えば『恋はデジャ・ブ』(93)『タイムアクセル12:01』(93)『ターン』(01)『ミッション:8ミニッツ』(11)『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(14)などの佳作が生まれている。

 また、最近では、ホラーに転用した『ハッピー・デス・デイ』(17)、主人公を加えた3人が巻き込まれる『パーム・スプリングス』(20)、アクションゲーム感覚の『コンティニュー』(21)など、新機軸のタイムループものも登場してきた。

 この映画は、タイムリープの原因がいささか安易なのが気になったが、時間SFコメディーとしては、上出来の部類に入ると感じた。

(田中雄二)