「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」をお祝いする色鮮やかなパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」は、ディズニー映画作品ごとの世界観が満載の、カラフルなフロートも魅力の1つ。

今回は、趣向を凝らしたフロートに隠された「映画トリビア&小ネタ」を、パークはもちろん、ディズニー映画作品をこよなく愛する筆者が、徹底解説!

映画を見て、パレードを見て、また家に帰って映画を見て…「ハーモニー・イン・カラー」が5倍楽しくなる"厳選トリビア14選"を、ご紹介します。

フォトギャラリー【写真】東京ディズニーランド パレード「ハーモニー・イン・カラー」

1.クロウハウザーの好物は…?

「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

『ズートピア』がテーマのユニット「〜新しい自分〜」には、映画愛あふれる小ネタが満載!

ユニットの先頭をつとめるクロウハウザーは、ズートピア警察署の受付を担当している、チーターの警官。

のんびり屋で大の甘党である彼は、『ズートピア』作中でも、勤務時間内におやつを食べてばかり。

そんなクロウハウザーが登場するんだもの、どこかに大好物のドーナツが隠れてないか…と注目していたら、持ってたー!

右手にしっかり、甘くておいしそうなチョコレートドーナツ、持ってたー!

細かな所までキャラ愛にあふれた、素晴らしい演出だと思います。

2."あの"アイスキャンディーが可愛すぎ!

「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

ニック&ジュディのフロートに飾られた、肉球型のピンクのアイテム。

『ズートピア』ファンにはおなじみ、2人が深く知り合うきっかけとなった、"あの"アイスキャンディーです。

元々は、詐欺師時代のニックが相棒のフィニックと共に、違法に製造・販売していたものでしたが、映画のラストシーンでは、警官となったニックが軽食代わりに食べるなど、ズートピアの名物グルメとなった模様。

かわいらしい見た目も人気で、キーチェーンやパスケースなど、グッズ化も多数されています。

作品を象徴するアイテムが、こうしてさりげなく登場しているのは、ファンとしても嬉しいですね。

3.作品愛を感じるマニアックキャラ

「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

フロート後方部に登場する、スーツ姿のネズミの行列。

彼らももちろん、『ズートピア』作中に登場します。

「レミング・ブラザーズ銀行」という会社に勤めるビジネスマンで、詐欺師時代のニックの商売相手。

ニックが売ったアイスキャンディーを、彼らがちゃんと食べているところに、また作品愛を感じてしまいます。

ちなみに「レミング・ブラザーズ銀行」という社名、あの「リーマン・ブラザーズ」が元ネタと言われており、こう見えて彼らは超エリート集団なんですよ。

4.街並みの再現度がすごい!

「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

パレードは、ついフロートに乗っているキャラクターやダンサーに目線が行ってしまいますが、フロート下部の細かなところまで、ぜひ注目して見て欲しい!

「〜新しい自分〜」フロートの下部分は、ズートピアの街並みを完璧に再現。

建物の色味や形など、作中から飛び出して来たようなクオリティです。

小動物専用のエリア「リトル・ローデンシア」要素も落とし込まれており、フロート全体で『ズートピア』を表現した、素晴らしいユニットですね。

5.夢をかなえたニックに涙…

「ハーモニー・イン・カラー」© Disney 撮影/つるたま

『ズートピア』のニックといえば、グリーンのシャツにネクタイ姿がトレードマーク。

ですが、今回の「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」では、凛々しい警官姿で登場!

幼いころからの夢をかなえて、ついにキツネ初の警官となったニック。

胸に輝く警官バッジも眩しく、その堂々とした佇まいに思わずホロリと来てしまいます。

あとアレですね、推しの制服姿ってめちゃくちゃ萌えますね。大変に良きです。かっこいい!!

詐欺師ではなく、まさに「〜新しい自分〜」である警官姿での登場に、私を含む全『ズートピア』ファンが沸いたことでしょう。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます