遊佐未森 遊佐未森

遊佐未森がデビュー30周年を記念してベスト・アルバムをリリースし、4月からシリーズ・ライブを行うことが決定した。

【チケット情報はこちら】

1988年、アルバム『瞳水晶』でデビュー。以来、透明感あふれるボーカルと独創的な楽曲で唯一無二の存在感を発揮し続けてきた遊佐未森。3月21日(水)にリリースされるデビュー30周年記念ベストアルバム『P E A C H T R E E』では、これまでの活動の中で“ターニングポイントになった曲”という観点で選曲された17曲が収録されている。なかでも2004年にNHK「天才てれびくんMAX」に提供した『水玉』という楽曲は、そのとき歌っていたホワイトクローバーのひとり 岩井七瀬が、昨年遊佐が担当したCM音楽の映像に出演しており13年振りに再会を果たしたという縁もあって今回新録されたという。さらに遊佐が大学時代に過ごした場所、国立にある小学校から楽曲依頼を受けた「国立市立国立第八小学校校歌」を自身で歌唱して収録。2000年リリースのシングル「ココア」のカップリング曲「see you in spring」など、他にも実にこだわりのあるナンバーがぎっしりと集められている。初回生産限定盤にはピアノ演奏を中心とした未発表音源を含む6曲入りの特典CDが付いているからファンなら見逃せない。

そして春恒例のシリーズライブ「cafe mimo Vol.18~春爛漫茶会~」も開催される。楠均(perc)、西海孝(g)とトリオ編成で4月7日(土)大阪・大丸心斎橋劇場を皮切りに、5月12日(土)仙台・福聚山 慈眼寺まで全国7公演を予定、草月ホールで行われる東京2days公演では4月14日(土)に杉真理、4月15日(日)には檀れいをゲストに迎えて、楽しいひとときを届けてくれそうだ。艶のある安らぎに満ちた遊佐の歌声をぜひとも生で体感してみよう。                  

文:浅野保志(ぴあ)

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます