できれば勉強ができて、スポーツも得意で、友達が多くて、利発でやさしくて思いやりもあって……「理想の子ども像」を聞かれれば、それはとどまるところを知らず、色々な理想が出てくるのではないでしょうか。

実際に今、子育て中のママたちは、子どもにどんな理想を持っているのでしょうか。

日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタジアム」で実施した、ママの実態を明らかにするためアンケート調査から「ママの子どもの理想像」についての結果が発表されていましたのでご紹介します。

あなたのお子さんにどのようなタイプに育ってほしいですか?

子どもになって欲しいタイプは?

男の子ママが我が子に望むTOP3

1位「明るく元気なみんなの人気者」(56.3% )
2位「継続力のある努力家/勤勉家」(54.3%)
3位「話し上手聞き上手なコミュニケーション上手」(53.0%)

女の子ママが我が子に望むTOP3

1位「話し上手聞き上手なコミュニケーション上手」(62.2%)
2位「明るく元気なみんなの人気者」(54.3%)
3位「継続力のある努力家/勤勉家」・「思い立ったら動ける行動派」(48.7%)

男女ともに「コミュニケーション上手」が上位に挙がっているのが注目ポイント。学校や職場など集団の場で、自分の意見や感情をきちんと伝えられるようになってほしいと思うママが多いようですね。

続いて、2択問題で、どちらになってほしいかを質問しています。

スキル編:理系or文系?英語or中国語?

理系、文系どちらになって欲しい?

男の子は「英語の話せるリケダン(理系男子)」、女の子は「英語の話せるどちらかというと文系女子」になってほしいママが多く、男の子ママの7割は理系だといいな、と思っているようです。

女の子は文系、理系とも半々の結果に。

キャラ編:文科系or体育系?恋愛は肉食系or草食系?

文科系と体育会系、どっちがいい?

文化系or体育会系では、男の子女の子ともに「体育会系」派が優勢であるものの、男の子は約77%なのに対し、女の子は57%で、女の子は「文化系」のほうがいいママも多く存在。

「肉食系」or「草食系」でも男の子女の子ともに「肉食系」派が優勢であるものの、男の子は約73%なのに対し、女の子は約57%で、女の子は「草食系」のほうがいいと考えるママもいるようですね。

生き方編:一生独身orイマイチな相手と結婚?不幸せなお金持ちor幸せな貧乏?

幸せな貧乏と不幸せなお金持ちだったらどっちがいい?

ママたちは、男の子も女の子にかかわらず「イマイチな相手と結婚」するよりは「一生独身」、「不幸せなお金持ち」よりは「幸せな貧乏」、「時間に余裕があるがお金がない」よりは「お金に余裕があるが時間がない」、「太く短く生きる」よりは「細く長く生きる」を希望しているという結果に。

子どもたちには結婚にとらわれず、幸せに、長生きしてほしいと願うママたちが多いということですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます