渡辺翔太(左)と菊池風磨 (C)エンタメOVO

 新火ドラ★イレブン「ウソ婚」制作発表が4日、東京都内で行われ、出演者の菊池風磨(Sexy Zone)、長濱ねる、渡辺翔太(Snow Man)、トリンドル玲奈、黒羽麻璃央が登壇した。

 本作は、敏腕建築士の主人公・匠が、再会した幼なじみの八重に半年限定の“ウソの結婚相手”のアルバイトを依頼したことから始まるラブコメディー。菊池が主人公の匠、長濱がヒロインの八重を演じる。

 ラブコメディー初主演となる菊池は、オファーを受けたときを振り返り、「間違いだと思いました、最初は。原作があるとお伺いして、トリッキーな役なのかなと思ったんです。でも、読んでみたら、やっぱり間違いだなと。 原作は毎回、キュンキュンがあり、読んでいる僕が赤面しちゃうようなすてきなストーリーなんですが、ドラマにあたってはストーリーなどもドラマ仕様に変えているところもあるので、(そう考えると)僕で良かったのかなって思います」と語った。

 同じジャニーズ事務所に所属する菊池と渡辺だが、仕事で本格的に共演するのは今回が初となる。渡辺は菊池との関係を「プライベートでもともと仲が良い数少ないジャニーズ」と明かし、「仕事ではほぼ初めてに近いので、逆にくすぐったい部分はありましたね。オンの風磨を見て『こういう感じなんだ』って、ちょっと照れちゃう。素の部分を見ている方が多いんで」と笑った。

 また、本作のタイトルにちなんで、「最近ついたウソ」を聞かれると、渡辺は「先輩に食事に誘われたんですが、このドラマのせりふを覚えたかったんです。でも、その先輩に対して『せりふを覚えたくて』と言うと、ドラマで忙しそうにしているのが痛く見えると思ったので、その先輩には『今、地方でロケしてます』って、家にいるのに言いました」と告白。菊池から「ちなみに誰?」と問われると、「Kis-My-Ft2の千賀(健永)くんです」と明かした。

 ドラマは7月11日から毎週火曜23時にカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送。