(左から)MEGUMI、川口春奈、玉森裕太(Kis-My-Ft2)

 映画『マイ・エレメント』日本版お披露目イベントが4日、東京都内で行われ、日本版声優の川口春奈、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、MEGUMIが登壇した。

 ディズニー&ピクサー最新作となる本作は、火・水・土・風の“4つのエレメント”たちが暮らす街エレメント・シティを舞台とした物語。川口は“火”の女の子エンバー役、玉森は“水”の青年ウェイド役、MEGUMIは“風”のエレメント・ゲイル役の声をそれぞれ演じた。

 『トイ・ストーリー』や『インサイド・ヘッド』など、世界中で愛される作品を生み出してきたピクサー。その最新作の声優に決定した際の心境を尋ねられた川口は「まさか!という驚きと、私がピクサーの世界に仲間入りができるんだという喜び、そして初挑戦の吹き替えへの不安など、いろんな感情が一気に湧いてきたことを覚えています」と振り返った。

 実際の収録は「何から何まで想像していたものと違った」といい、「新しいチャレンジの中で、難しさや楽しさを感じながら、めまぐるしくて濃い時間を過ごさせていただきました」と充実の笑みを浮かべた。

 MEGUMIも「子育て中は『トイ・ストーリー』を80回くらい見たんじゃないかってぐらい、ピクサー作品が常にそばにいてくれました。そんなピクサー作品に参加できることがとてもうれしかったし、普段なかなか褒めてくれない息子も『めっちゃいい仕事してるじゃん』と言ってくれました」と喜びを明かした。

 玉森も「僕もピクサー作品のいちファンなので、僕に務まるのかなという不安な気持ちやプレッシャーもありましたが、全力で魂を込めて声を入れさせてもらいました」とコメント。完成作を既に見たそうで、「ストーリーはもちろん、大きなスクリーンで見た映像もすごく美しくて、まさに“感無量”という言葉がぴったりだと思いました。最後は思わず拍手しちゃいました」と興奮気味に語った。

 また劇中でエンバーに優しく語りかけるウェイドのように「自身の周りで悩んでいる人がいたら、どのように接するか」と聞かれた玉森は「人によって“優しさ”ってちょっとずつ違うので、そっと見守ったりしっかり話を聞いてあげたり、その人に合った優しさを心がけています」と、笑顔で自身のモットーを明かした。

 映画は8月4日から公開。