恋愛は相手との相性や性格が重要ですが、結婚するには家族や生活スタイルなども条件に入ってきます。

独身のみなさんは、どんな人と結婚したいと思っているのでしょうか? 自分が条件にあてはまっているのかも、気になりますよね。

今回は、男女それぞれの「結婚相手に求める条件」について調査してみました!

女性が求める「結婚相手の条件」とは?

アニヴェルセル株式会社の2013年の調査によると、女性が求める結婚の条件のランキングは以下のとおり。

1位 性格が合うこと 77.5%
2位 思いやりを感じること 72.9%
3位 癒されること 54.8%
4位 食事の好みが合うこと 45.5%
5位 収入が安定していること 44.7%

アニヴェルセル株式会社 インターネット調査

4位と5位は結婚生活を続けていく上で、重要なポイントです。

食の好みが合わないと、外食するときのお店選びに困ったり、毎日の食事も夫と自分の分を作らなくてはいけないので手間もお金もかかります。

5位の収入については、リストラや倒産は不可抗力ですが、転職癖やギャンブルは本人の問題なので、夫婦げんかの火種となります。

親が望む結婚条件を聞き出して見るのも◎

これから結婚相手を探す人は、親が望む結婚条件を聞いてみましょう。

親と夫の関係が良好なら実家にも帰省しやすく、何かあったときに助け合えます。

相手はどんな価値観を持っている?

結婚相手の条件には性格や収入のほかに、相手の価値観も知っておきたいところ。

結婚生活が続くと空気のような存在となり、相手の言動にイラつくことも多くなっていくのですが、価値観が一緒なら何か大きな決断を迫られたときは一致団結することができます。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます