【アイドル】ももクロ@12・25さいたまスーパーアリーナ前に予習しよう!

2011.12.24 6:00

2011年最後のビッグイベント、12月25日のさいたまスーパーアリーナ公演に初参加のお客さんも多いはず。そんな人たちへの予習ポイントを、12月3日ZEPP TOKYO公演に沿ってお送りします。

ももいろクローバーZのニューシングル『労働讃歌』の発売を記念して行われた「ももいろクローバーZ 魂のシュプレヒコールツアー」が、12月17日のZEPP NAGOYA公演をもって、全日程を終了。ウレぴあ総研チームも、12月3日のZEPP TOKYO公演・夜の部に行ってきました。

先に書いてしまうと、セットリストはアンコールを含めて全18曲・トータル2時間超という、CDシングルのリリース記念イベントとは思えないフルライブ! これを観終えた、ももクロ初体験の担当編集も「凄すぎます! ほとんど曲を知らなかったのに、2時間飽きませんでした!!」というほどの感動ぶりでした。

おそらく、ももクロ2011年最後のビッグイベント、12月25日のさいたまスーパーアリーナ公演には会場規模・収容人数からして、彼と同じように初参加のお客さんも多いはず。そんな人たちへの予習ポイントを、ZEPP TOKYO公演・夜の部のセットリストに沿ってお送りしましょう。

ももいろクローバーZ
 

【POINT 1 開演前のコールを名前順正しく覚えよう】

超満員のZEPP TOKYOの客電が落ちると同時に、流れてきたのは'10年のメジャーデビュー・シングル『行くぜっ!怪盗少女』のインストバージョン。その最後に、曲のリズムに合わせて場内一体となったコールが飛びます。

「あーーー! よっしゃ、ももクロー! れに! かなこ! ももか! しおりん! あーりん! 行くぜっ、ももいろクローバー!!」

毎回おなじみのこのコールさえ覚えたら、ももクロ初心者脱却の第一歩。曲中にも時おり投げかけられます。ちなみに、名前順は生年月日順です。

【POINT 2 メンバーのイメージカラーを覚えよう】

そんな中、暗いステージ上に現れた5人が1曲目に歌い始めたのは、その『行くぜっ!怪盗少女』のカップリング曲『走れ!』。ちょうど1年ほど前、初の大ホール公演となった日本青年館ライブでもオープニングを飾った、メンバーにもファンにも思い出深い1曲です。

メンバーが順にソロパートを取るこの曲ですが、その都度、名前がコールされるので、これに備えてそれぞれの衣装のイメージカラーを覚えておきましょう。

高城れに(れにちゃん)=紫
百田夏菜子(かなこ)=赤
有安杏果(ももか)=緑
玉井詩織(しおりん)=黄
佐々木彩夏(あーりん)=桃

これで、まだ顔が判別できないという人も、遠くの席で顔までは見えないという人も大丈夫。この曲に限らず、もうみんなと一緒にコールできます。

……と周囲を見ると、シャツやサイリウムが色とりどりなことに気が付くでしょう。そうです。それがその人にとってのいわゆる“推しメン”の色です。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング