『モンスターズ・ユニバーシティ』特別映像が公開

2013.11.29 10:00配信
『モンスターズ・ユニバーシティ』

ブルーレイやDVD、デジタルコピーなどをセットにした新商品“MovieNEX”でリリースされ好評を集めている『モンスターズ・ユニバーシティ』の特別映像が公開された。本作を手がけたピクサーのクリエイターたちが、モンスターたちが通う“大学”の秘密について語った貴重な映像だ。

『モンスターズ・ユニバーシティ』特別映像

映画は、りっぱな“怖がらせ屋”になることを夢見て名門学校“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学したマイクと、怖がらせの才能を持つサリーが、モンスター界を揺るがす壮大な事件に巻き込まれる様を描いた超大作。日本語版では前作に続いて田中裕二がマイクの、石塚英彦がサリーの声を演じている。

このほど公開されたのは“モンスターズ・ユニバーシティの世界”と題した映像で、映画そのものではなく、劇中でマイクやサリーが通う大学のデザインについて語ったものだ。彼らはキャンパスをデザインする際、現実の建造物を参考にしながらそこに“モンスターのテイスト”を加味したという。たとえば巨大な柱にはモンスターの目やヘビの模様がさりげなく描き込まれており、建物の屋根にはモンスターのキバを思わせるギザギザを確認できる。

映画館での観賞時にはどうしてもキャラクターの行動に目がいってしまうが、繰り返し楽しめるブルーレイ&DVDでは“モンスター化”されたキャンパス内をじっくりと楽しめそうだ。

『モンスターズ・ユニバーシティ』 MovieNEX
発売中
価格:4200円(税込)
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

いま人気の動画

     

人気記事ランキング