11月24~30日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

Windows XP、Office 2003の製品サポートは、2014年4月9日(日本時間)に終了します。Windows XP搭載PCをワープロやオフラインのゲーム専用機として、インターネットに接続せずに使うつもりなら、無理に買い替える必要はありません。しかし、メールやブラウザなど、インターネット接続必須のソフトを使うつもりなら、新しいPCに買い替えることを強くおすすめします。OSのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが提供されず、その後、新たに発生したセキュリティ上のリスクに対応できなくなるからです。「ウイルスセキュリティ」のように、OSのサポート期間と連動したセキュリティ対策ソフトの更新もストップしてしまいます。パソコンに限らず、製品には必ず寿命があり、ずっとその利便性を享受したいなら、「買替え」から逃れることはできません。

3位の記事<Windows XPからWindows 8.1へ パソコンを買い替えるなら今年のうちに!>では、最新OSのWindows 8.1の特徴や、従来のPCからWindows 8.1搭載タブレット端末へのデータ移行方法などを紹介しています。メールとインターネット検索くらいしか利用しないなら、持ち運びやすく、価格もPCより手頃なタブレット端末でも十分かもしれません。また、<使わなくなったPCの廃棄は? 安心できるメーカーのリサイクルに>では、意外に知らない人が多いと思われる、不要になったPCの廃棄処分の方法について解説しています。本体に「PCリサイクルマーク」がついていれば無料なので、面倒だといって放置せず、しっかり活用しましょう。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 タブレット端末

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 コンパクトデジタルカメラ

11月第1週(2013年11月4~10日)、11月第2週(11月11~17日)は1位から10位まで、11月第3週(11月18~24日)、11月第4週(11月25日~12月1日)は1位から9位まで、携帯電話ランキングは、3キャリアが販売する「iPhone 5s/5c」が並びました。発売以来品薄だった「iPhone 5s」も、それぞれウェブサイト上で「11月28日から即日お持ち帰りいただけます」とアナウンスされ、第一のピークは過ぎたようです。12月から来春にかけて発売になるAndroid搭載スマートフォンの新製品は、はたして上位に食い込むことができるのでしょうか?

なお、当サイトで公開している「週間ランキング」は、毎週火曜日の朝から最新のデータに順次更新し、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一括で更新する仕組みです。このため、火曜日の午前~夜など、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致しない場合があります。あらかじめご了承ください。【過去記事】

懐かしくて新しいデジタル一眼レフ「Df」登場!………2013年11月3~9日のアクセス数トップ5